PR

Xperia Z3 compact用のmicroSDカードを購入

本ブログには広告が含まれています
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Xperia Z3 compact、かなり気に入ってますが、物足りないのは内蔵メモリ(ストレージ)が16GBしかないこと。

 

マイクロSDカード

 

ということで、microSDカードを購入しました。

 

さすがに16GBでは心もとないです。

 

写真や映像をガンガン撮っていたらすぐにメモリいっぱいになってしまう。また、音楽データも取り込みたいので。

 

なんだかんだで64GBは欲しいところ。

 

で、どんなmicroSDカードを買っていいのか良よくわからなかったので、調べてみました。

 

64GBのmicroSDカードは、正式にはmicroSDXCカードと呼ぶみたいです。SDカードの容量によって正式名称が異なります。

 

ちなみに、Xperia Z3 compactは、最大128GBのmicroSDXCカードまで対応しています。

 

あと、押さえておきたいのは転送速度。

 

Xperia Z3 compactは4K映像が撮れますが、4Kの動画はデータ量が多いので転送速度は速いに越したことはありません。CLASS10は必須のようです。また、UHS-I規格(ウルトラ・ハイ・スピード)というのがありまして、更にデータ転送速度が速いそうです。

 

ということで、UHS-IのmicroSDXCカード64GBを候補筆頭に。UHS-Iの速度があった方が良いのかどうかわからなかったのですが、後で後悔したくなく、頻繁に交換するものでもないので、高級?なUHS-IのmicroSDXCを選んだ訳です。

 

楽天市場Amazonで手頃そうなmicroSDXCカードをいろいろ物色し、買ったのはトランセンドのUHS-I対応microSDXCカード64GB(Transcend TS64GUSDU3)。

 

永久保証付きというのに惹かれました。・・・永久保証を使うことがあるかは別として。

 

購入先は、サンワダイレクト 楽天市場店という楽天市場のショップ。送料無料。

Transcend TS64GUSDU3 サンワダイレクト 楽天市場店

 

とりあえず、動画撮影はサクサクと問題なしです。USJのウォーター・サプライズ・パーティーでは、水濡れに心配することもなく、快適に動画撮影できました。

 

それにしても、アンドロイドのスマホのmicroSDカードが使えるというのは、iPhoneにはない、ありがたい機能ですね。

 

コメント