PR

テニスのボレーのとき、手をギュッと握るタイミングは?

本ブログには広告が含まれています
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ボレーのとき、ラケットのグリップを握った手をギュッと握ると思いますが、そのギュッと握るタイミングについて教えてもらったのでメモしておきます。

 

このタイミングを意識することで、ボレーの安定感が増しました。

 

今までボレーのときに手をギュッと握るタイミングは、ボールがラケットに当たる瞬間だと思ってましたが、ラケットに当たった直後だそうです。

 

意外や意外・・・。目からウロコ。

 

ボールが当たった瞬間、ラケットが後方に押されますがそこをギュッと握って押し返す感じ。すると、ボールを深く打つことができました。もちろん、そのとき体も前に移動させます。

 

この握る強さと体の移動で、深く打ったり短く打ったりコントロールが出来ます。これが、タッチ感覚というやつですかね。

 

ボールを深く打とうとしてラケットをグッと引きすぎるのはNG。ボレーが安定しません。

 

ラケットは面が持っている方の腕の肩より後ろにならないように、ボールの軌道にラケットの面を待たせる感じで、ボールが面に当たった直後に手をギュッと握り、体は前へ移動。手首は使いません。

 

ラケットの軌道は、面をプッシュする感じでなく、ボールの下をくぐらす感じ。

 

なかなか文字で表現するのは難しいですが、とりあえず、ラケットは引かずに、ギュッとグリップを握るのはボールが面に当たった直後と覚えておけば、後は練習で体が反応してくれるのではないかな。

 

コメント