PR

【懐かしのアニメ】ガンバの冒険

本ブログには広告が含まれています
スポンサーリンク
スポンサーリンク

根強い人気のあるアニメ、ガンバの冒険

 

ガンバの冒険

 

子供の頃、度々再放送していたものの、全話を観ることもできず、最終回も知らないまま大人になってビデオをレンタルしてやっと全話を観ることのできたアニメ。

 

 

ガンバの冒険とは、ネズミの仲間とともに巨大白イタチのノロイを倒すために、冒険するというアニメ。かなり面白く、楽しみに観てました。

 

尻尾を立てろ!はいまだに忘れられないフレーズ!!

 

主人公のガンバをはじめ、ネズミたちの各キャラクター設定が個性的で見事に描き分けられていて、そこが面白さの一つだと思います。

 

また、アニメを製作した東京ムービーのあの独特の絵のタッチも話を盛り上げた一つの要因だと思います。

 

ガンバの冒険を観ていたのは再放送で、冬休みなどの午前中に放送していたのですが、結局いつも最終回は冬休みが終わった頃で、最終回を観ることはできませんでした。

 

当時はビデオもなかったので・・・。

 

観たいのに観れないという、まさに生き地獄・・・(^^;)

 

いつか観ようと思い続け、観たのは大人になってから。大人になって観ても面白かったですねぇ。ストーリーがしっかりしてます。

 

原作は『冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間 』という小説。こちらの『冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間』の小説は読んだことはありません。

 

アニメ版は7人の仲間だったのですが、小説版は15匹も仲間がいるようです。さらに細かいキャラ設定になっているんでしょうね。機会があったら読んでみようかと思います。

 

で、最近知ったのですが、ガンバの冒険、今年の10月10日に3DCG映画にて公開されるみたいです。

 

3DCG映画版の絵を見ると、お馴染みのキャラクターとまったく別人に仕上がっているので驚きました!

 

これまでのガンバのイメージが壊れそうなのはちょっと怖いですが、ストーリーの面白さは間違いないと思うので、映画観に行ってみようかな。

 

ちなみに、テレビアニメ版(東京ムービー)のガンバの冒険のDVDやブルーレイは、Amazon楽天市場で今でも取り扱っているみたいです。

 

またAmazonのPrime Video、動画配信サイトU-NEXTでも配信中。

 

ガンバの冒険 Prime Video

(*本ページの動画配信情報は2019年3月時点のものです。最新の配信状況は AmazonおよびU-NEXTサイトにてご確認ください)

 

コメント