スポンサーリンク

可愛い幼児がトイプードルを可愛いと言っていたことを不思議に思った件

うちの愛犬、トイプードルと散歩に出かけた時のこと。

2、3歳の可愛いらしい子供と出会い、トイプードルを見て、「ワンワン、可愛い」と言ってました。

子供と犬



Sponsored Links


うちの愛犬が可愛いと言われるのはちょっと嬉しいです。

で、ふと、何で2、3歳の幼児が犬を見て可愛いと思うのだろうと不思議に思ってしまいました。

普段はこんなこと思わないのですが・・・

この2、3歳の幼児に対して、「君も可愛いやん!」と思わず心の中で突っ込んでしまいました!

子供は、いつから可愛いと思うようになるんですかね!?

それとも、可愛いという感情もなく、可愛いと言っているのでしょうか?

赤ちゃんは自分より大きい家族から、「可愛い、可愛い」と言われ続けて育てられていくので、可愛いということがわかるようになるんでしょうか?

と言うことは、自分より大きい犬に対しては可愛いと思う感情はないのでしょうか?

可愛いと言われて育ってない子供は可愛いという感情が湧かないのでしょうか?

と言うことは、可愛いという感情は、子育てする生物に備わった感情?

確かに、犬が虎の子供を育てた話やオオカミが人間の子供を育てた話は訊いたことがあります。

子育てしないメダカは、自分の生んだ卵や子供を食べる習性があります。

と、いろいろ考えながら、散歩を終えました・・・

まぁ、可愛いから可愛いで言いんですけどね!

あふれるまで愛をそそぐ6歳までの子育て―子どもの心にひびく愛ひびかない愛