洗面台の水道(洗面用洗髪シングルレバー式混合栓)の水漏れ

スポンサーリンク

家の洗面台の水道が水漏れを起こしている。正式名称は、「洗面用洗髪シングルレバー式混合栓(ブレードホース・クイックファスナー式)というらしい。

レバー式水道

昔の蛇口を回すタイプではなく、上の写真のレバーを引いたり押したりするタイプのやつ。



Sponsored Links



うちのレバー式水道のメーカーと品番は、KVKのKF389FMS

このレバー式タイプの水道は、水もお湯も出るし、お洒落っぽくていいんですが、メンテナンスがややこしい感じ。昔の蛇口タイプの水道の場合は、スパナで蛇口を取って新品のコマパッキンを交換するだけでよかった記憶があるんだけど、レバー式はどうなっているのかよくわからん。

業者に頼めばいいんだけど、部品代と工賃で結構費用がかかりそう。

ホームセンターで水漏れの原因を聞いてみると、中のカートリッジが劣化して水漏れを起こしている可能性があるらしい。カートリッジを交換すると水漏れが解消できるようなんだけど、どこを外せばカートリッジが交換できるのか、外観だけじゃわかりにくい。

ネットで調べてみると、レバーの後ろに小さな穴があって、そこにマイナスドライバーの先っぽを引っ掛けて上に持ち上げるとカバーが外せて、その中にネジがあり、ネジを外すとカートリッジが見えてきて、カートリッジ締付ナットを外すとカートリッジを取り替えることができるよう。

ということで、自分でできるか試してみた。止水栓は洗面台の下にあるので、忘れずに締め、その後、ネジを外すとこまで結構簡単にできた。カートリッジ締付ナットは工具がないのでできなかったので、今日はここまで。

とりあえず自分でできそうなので、Amazonで、カートリッジとカートリッジ交換に必要な工具を購入。これです↓

KVK シングルレバーカートリッジ (上げ吐水用) 【PZKM110A】

KVK 台付きシングルレバーカートリッジ取外し工具 PG26

スーパー モーターレンチ MF230

さすがAmazon、なんでも揃う。

さて、Amazonからカートリッジと工具が来たら、さっそく交換してみるつもり。週末の休みの間に来ればいいんだけど。ちなみに、お届け方法は、プライム会員ではないので普通便です。

ま、Amazonは速いので大丈夫でしょう。

【水道トラブル】トイレ詰まり・水漏れ!年中無休、安心価格で全国素早く対応