スポンサーリンク

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジの感想 ユニバーサル・クールジャパン2018

今年のユニバーサル・クールジャパンにも名探偵コナンがUSJにやってきた。初めてコナンがUSJにやってきたときは、なんだか違和感があったのだが、もうすっかり冬・春のUSJの顔になったような感じ。

USJ_名探偵コナン

「名探偵コナン WORLD」には3つのアトラクションがあり、その中でも「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」は無料で楽しめるアトラクション。



Sponsored Links


他の2つの「名探偵コナン・ザ・エスケープ」と「名探偵コナン・ミステリー・レストラン」は有料チケットが必要。

「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」は無料といっても侮るなかれ、かなりよくできたアトラクション。

ちなみに、知らない人は少ないと思うけど、名探偵コナンとは週刊少年サンデーで連載している推理もの漫画。

『名探偵コナン』(小学館「週刊少年サンデー」連載中)は、1994年より漫画連載がスタート。
アジア・欧米を中心に24の国・地域で翻訳され、コミックスの全世界累計発行部数が2億冊を突破するなど、圧倒的な人気を誇る作品。コミックスは93巻まで発売中。12月中旬に最新94巻が発売される。
TVアニメは1996年にスタートし、劇場版は1997年4月に第1作が公開された。
2017年に公開された第21作「名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)」は、シリーズ史上最高興収68.8億円を記録し、5年連続興行収入最高記録を達成。2017年邦画ランキングNo.1に輝いた。

http://www.usj.co.jp/universal-cool-japan2018/conan/

名探偵コナンは20年以上も連載してるんやね。長い連載で、それも週刊でネタが尽きんかったのは凄い。

「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」に参加するには、まずステージ22で「探偵手帳」を貰います。これがないとミステリーは解けないし、そもそも「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」には参加できません。なくなってしまう可能性もあるので、朝の早めにゲットしておくのが吉です。

謎を解くのに時間制限はなし。ただし、謎を解くと平次の手紙で徴集されるので、これに参加でいないかもしれません。何時までに解けばよいか確認しておいた方が良さそうです。

ストーリーはこんな感じ。

東京で頻発している、窃盗団による謎の宝石窃盗事件――。

盗まれた宝石の在り処を示すと思われるメモを拾った少年探偵団の面々は、
コナンの師匠(?)である、“西の名探偵” 服部平次に協力を求める。

偶然、和葉とともにユニバーサル・スタジオ・ジャパン™を訪れていた平次は、
光彦から事情を聞くうちに、事件解決のカギはパーク内にあると確信する!

あなたは、受け渡し場所を探す平次を助けるため、
パーク中のヒントを集め暗号を解読しなければならない。

平次とともに、窃盗団による宝石の受け渡しを阻止できるか!?

http://www.usj.co.jp/universal-cool-japan2018/conan/rally/

「探偵手帳」には謎の暗号とヒントが書かれています。ヒントを手がかりに、USJのエリアを歩きまわって暗号を解くという感じ。

この暗号の解読が、やさしすぎることもなく、難しすぎることもなく、適度なレベルの難しさで丁度良かった。

謎を解いたらステージ14へ集合。ここで服部平次の手紙がもらえます。

USJ_名探偵コナン

この手紙には「宝石の受け渡し場所」が書かれていて、ここで新たな展開が。

昔、USJでやっていた「ATARU マドカからの挑戦状」っぽい。

当日券を買えずに参加できなかった「名探偵コナン・ザ・エスケープ」を除くと、今回のクールジャパンの中では一番のオススメ。

モンハンやファイナルファンタジーに比べると、一番コストがかかってないような気がするけど、こいつが一番楽しめた。

【JTB】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの旅