PR

突然に肘がぷよぷよに腫れて瘤ができて曲がらない!?

本ブログには広告が含まれています
スポンサーリンク
スポンサーリンク

いやーまいった。肘がめちゃ腫れて瘤になってしまいました。

 

肘

 

腫れたといっても尋常じゃないくらい、ゴルフボール1個と半個分くらいのでかい瘤!めちゃくちゃ焦ってしまった・・・。

 

腫れてきたのは突然。

 

午後に勤務中にパソコンで仕事していたら、肘になにかぷよぷよとした違和感が。

 

席を立って作業をしようとすると、肘が突っ張って曲がらない!?

 

肘を触ってみると、ぷよぷよとした触感が。何か腫れていて瘤状になっている・・・。

 

しばらくするとどんどん膨らんできてゴルフボール1個分以上の瘤になってしまっていました。

 

午前中はまったく違和感なかったのに。

 

突然、こんなに大きくなるんですね。痛くはないんだけど。

 

初めは肘に水が溜まってきたんかな?と思っていたら、だんだんとぷよぷよ感がなくなって瘤が固まってきている感じ。

 

これは水ではなく血ではないか?

 

気持ち悪くなったので、仕事を早めに切り上げて整形外科の病院へ。

 

この症状は整形外科で診察するのが良いのかわからなかったのですが、思いつくのが整形外科しかなかったので。

 

この瘤の感じだと大きな病院にいかないと診断が難しいんじゃないかなと思ったのですが、最近は大きな病院は午後は外来を受け付けてないので、街の整形外科へ。

 

エコーで診察してみると水が溜まっているわけではないとのこと。

 

膝に水が溜まった時は注射器で水を抜いたのですぐに治ったのですが、血が溜まって凝固している可能性があるので注射器で抜くのは難しいとのこと。

 

レントゲンでは骨に異常なし。

 

結局、MRIのある大きな病院でMRI検査に。

 

ということで来週MRI検査をします。検査結果、乞うご期待www

 

そんなこんなで原因が分からなかったので治療とかは何もせず、このまま帰りました。大丈夫なのかと思いつつ。

 

肘も曲がらない状態で、大雨も降ってきて帰るのが大変だったのですが、電車に乗っているうちに、だんだんと腫れがひいてきました。

 

家に帰る頃には肘が曲がるようになっていました。

 

何だったんでしょう?

 

家に帰って調べてみると、「滑液包炎」という症状に近い感じ。病院の先生はそんなこと言っていなかったですが。

 

滑液包炎は、滑液包(液体で満たされた平らな袋で、皮膚、筋肉、腱、靱帯と骨がこすれる部分で衝撃を吸収します)の痛みを伴う炎症です。

滑液包炎

 

痛みはないので「滑液包炎」ではないかも。

 

とりあえずMRI検査を待つか。

 

【肘の瘤の関連記事】

コメント