スポンサーリンク

桜の季節に法隆寺へ行く

奈良方面へ用事があったため、用事が済んだ後に、法隆寺に立ち寄りました。

法隆寺

まだ満開とまではいきませんでしたが、法隆寺の桜、綺麗でした。古都の桜はなかなかいいもんですね。

京都だと、この櫻の季節、かなり混雑しているでしょうけど。法隆寺は、意外と混雑無く、ゆっくりと楽しめました。



Sponsored Links


法隆寺へのアクセスは法隆寺駅からバスで

今回電車を使いました。法隆寺の最寄り駅は、JRの法隆寺駅。

JR法隆寺駅

法隆寺駅前にバス停があります。

JR法隆寺駅バス停

法隆寺駅から法隆寺の参道までバスが出ています。バス賃は190円。

法隆寺まで法隆寺駅から歩いて行こうとも考えたのですが、歩いて30分ほどかかると聞いたので歩くのはやめときました。バスだと法隆寺の参道まで10分ほどです。

参道からちょっと歩きます。

法隆寺

法隆寺の一般参拝券は大人1,500円

法隆寺の一般参拝券は大人1,500円、小学生750円。意外とお高い。ただし、西院伽藍、大宝蔵院、東院伽藍(夢殿)の3箇所参拝することができるので、まぁ妥当な値段かも。

五重塔は西院伽藍にあります。

法隆寺は想像していた以上に広かったです。時間には余裕を持って行った方が良いかもしれません。

桜は少ないが古都の建物によく合う

昔は花といえば、桜ではなく梅だったそうな。それで案外と桜の木が少ないんですかね。

でも要所要所に桜の木が植えてあり、古都の建物によく合います。

法隆寺の桜

法隆寺の桜

法隆寺の桜

法隆寺の桜

法隆寺の桜

法隆寺の桜

法隆寺の桜

法隆寺の桜

法隆寺の桜

法隆寺の桜

コンパクトデジカメでも綺麗な写真は撮れますが、見たままの思い描いたような写真は撮れないですね。こうなるとやっぱり一眼レフカメラが欲しくなる。

圧巻の五重塔

五重塔は初めてみました。実物はやっぱり圧巻ですね。

五重塔

五重塔と桜
法隆寺の五重塔は、日本最古の五重塔とのこと。

1400年以上も前にこんな木造建築物が建てられたとは。どうやって建てたんでしょうね。

五重塔

聖徳太子も見てたと思うと、歴史を感じます。

国宝級の重要文化財が多数

さすが法隆寺。観音菩薩、地蔵菩薩、百済観音像、玉虫厨子など、国宝級の重要文化財が多数ありました。

素人ではなかなか価値がわかりませんが、何百年、千数数百年の仏像なので、何かしら感じるものはあります。写真撮影できないのが残念。

法隆寺のまとめ

今回、初めて法隆寺に行きました。京都のように観光地化過ぎてなく、混雑もなくて、ゆっくりと見学することができました。

日本史は好きな方で、あの聖徳太子がこの辺りを歩いていたと思うと、タイムスリップしたような気がして、何かしら想うものがあります。

法隆寺を散策し、ここで一句といきたいところでしたが、俳句の才能がないのか、何も詠めませんでした・・・。

法隆寺の俳句といえば、

柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺・・・

鐘聞くの忘れた!!