SimplicityへWordPressテーマの変更でアイキャッチ画像どうする!?

WordPressテーマ変更をSimplicityにしたことで、困ったことが起きました。それはアイキャッチ画像・・・。

 

パソコン

 

 

アイキャッチ画像とは、トップページの記事リストや関連記事のリストに表示される小さめの画像。

 

下の画像の左にある画像です。

 

アイキャッチ画像

 

Twenty Twelveを使っていたときは、アイキャッチ画像の概念なんか頭になかったのでなんの設定もしておらず、Simplicityにテーマ変更してみると、画像がなんと”NO IMAGE”のオンパレード!!

 

これはかっこ悪いということで、ネットで調べてみると・・・、ありました!便利なプラグインが!!

 

「Auto Post Thumbnail」というプラグインです。

 

プラグイン>新規追加で「Auto Post Thumbnail」を検索してインストールし、有効化すると、設定に「Auto Post Thumbnail」が追加されます。

 

設定から「Auto Post Thumbnail」をクリックすると、「Generate Thumbnails」というボタンがあるので、これを押すと自動で記事の画像をアイキャッチ画像にしてくれました。

 

一つ一つ記事を編集してアイキャッチ画像を設定するなんてとんでもない!と思っていたので、助かりました。

 

もちろん、記事内に画像がないとアイキャッチ画像は設定されないので、”NO IMAGE”がなくなったわけではないですけが。

 

それにしても、WordPressのテーマといい、プラグインといい、便利なものがたくさんあるもんです。

 

コメント