オリンパス OM-D E-M5 markⅢで撮影した写真まとめと使用レビュー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オリンパスの「OM-D E-M5 markⅢ」を購入して5カ月ほど経ちました。

 

これまでオリンパスの「OM-D E-M5 markⅢ」で撮影した写真のまとめです。

 

OM-D E-M5 markⅢ+ED 12-45mm F4.0 PROで撮った写真

まずはOM-D E-M5 markⅢにレンズをM.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROで撮った写真です。

 

OM-D E-M5 markⅢで初野外撮影!
人生初めて買ったミラーレス一眼デジタルカメラ、オリンパスのOM-D E-M5 markⅢ。 意気揚々とカメラ撮影に行ったので、OM-D E-M5 markⅢで撮った写真をアップします。 レンズは全てM.ZUIKO...
【OM-D E-M5 markⅢ撮影】鴨川と京都タワー、京都駅
京都に行ったついでにOM-D E-M5 markⅢで写真撮影してきました。 京都はいつもより観光客も少なく良いチャンスなので、ぶらぶらと観光したかったのですが、家族が暑さにやられて外回りできず、鴨川と京都タワー、京都駅とちょっ...
【OM-D E-M5 markⅢ撮影】千里北公園の写真
千里北公園でOM-D E-M5 markⅢにて撮影しました。 午前中と夜の撮影です。
【OM-D E-M5 markⅢ撮影】六甲山の風景と夜景
OM-D E-M5 markⅢを持って六甲山へ行ってきました。せっかくなので昼と夜に撮影。 天候も良く、マジックアワーが見事。満足はいってませんが、昼間の眺望と夜景の写真をアップします。
【OM-D E-M5 markⅢ撮影】琵琶湖周りの風景
今回はOM-D E-M5 markⅢを持って滋賀県琵琶湖の周りをドライブ。 琵琶湖周辺で撮影した写真をアップします。
【OM-D E-M5 markⅢ撮影】~大阪の写真~ 道頓堀、難波
オリンパスのOM-D E-M5 markⅢを片手に大阪市内へお出かけ。 まずは難波、道頓堀へ。
【OM-D E-M5 markⅢ撮影】~大阪の写真~ 新世界、天王寺
オリンパスのOM-D E-M5 markⅢを片手に大阪市内へお出かけ。 お次は御堂筋線の動物園前駅で下車し、新世界、天王寺へ。
【OM-D E-M5 markⅢ撮影】~大阪の写真~ 梅田
オリンパスのOM-D E-M5 markⅢを片手に大阪市内へお出かけ。 最後は梅田の写真。 帰りに梅田のヨドバシカメラでカメラ用のリュックを購入。リュックを購入した後、撮った写真です。
大阪の吊り橋!ほしだ園地 星のブランコ
大阪に結構本格的な吊り橋あります。その吊り橋とは、ほしだ園地の「星のブランコ」。 10年ほど前はそんなに知られてなさそうでしたが、最近は知名度は上がっているのかな? 久々、ちょっと行ってきました。

 

OM-D E-M5 markⅢ+ED 12-200mm F3.5-6.3で撮った写真

お次は、OM-D E-M5 markⅢとM.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3で撮った写真です。

 

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3は、OM-D E-M5 markⅢ 12-45mm F4.0 PROキットを購入してしばらく経った後に購入しました。

すでにメインレンズはこちらに移行。

 

広角(35mm換算で24mm)から望遠(35mm換算で400mm)まで撮れる万能レンズは使い勝手が良いです。 ED 12-45mm F4.0 PROはほとんど使わなくなりました。

 

【OM-D E-M5 markⅢ 撮影】カメラ初心者が大阪南港野鳥園で野鳥撮影
「バンクシー展 天才か反逆者か」の後に、せっかくの機会なので大阪南港ATC近くにある「大阪南港野鳥園」へ行ってきました。 南港に行くたびに大阪南港野鳥園の看板を見て、カメラを買ったら、いつかは行きたいと思ってい...
【OM-D E-M5 markⅢ 撮影】~大阪の写真~ 大阪南港
大阪南港でもOM-D E-M5 markⅢで写真撮影してきました。 大阪の風景の記録として載せておきます。
豊中市千里川土手の飛行機撮影と最寄り駅
伊丹空港の飛行機の離着陸が間近で見られるという噂の豊中市千里川土手へ行ってきました。 行き方は迷ったのですが、電車で。 噂通り、ド迫力の飛行機!行って損なし。飛行機も下手なりに撮影することができま...
神戸市立王子動物園のブログ記事のまとめ
10月の平日にパンダのタンタンに会いに、神戸市立王子動物園に久々行ったのですが、パンダ以外にも、もちろん魅力的な動物たちがたくさんいました。 と言う訳で、神戸市立王子動物園のブログ記事のまとめです。
万博記念公園の散策と野鳥撮影
野鳥撮影をと、万博記念公園へ行って見ました。 万博記念公園には野鳥の森、水鳥の池というのがありまして、いかにも野鳥がいそうな感じ。 ということで張り切って行ったのですが、結果は野鳥の声はするものの、ほとんど野鳥の...
万博記念公園のコスモスフェスタ
野鳥撮影に行った万博記念公園ですが、コスモスフェスタをやっていましたので、寄ってみました。 コスモスが綺麗でしたので、コスモスの写真を載せておきます。
万博記念公園の自然観察学習館には希少生物がいてオススメ
万博記念公園にある自然観察学習館は生き物好きにはオススメの施設。 希少生物がいてオススメです。
万博記念公園のソラード(森の空中観察路)
万博記念公園にあるソラード(森の空中観察路)。 森の空中を歩けるソラード。木の上なので野鳥撮影には最適なんじゃないかと歩いてみましたが、野鳥撮影はできず・・・。 でも眺めが良くてオススメです。
淀川河川敷で野鳥撮影
万博記念公園での野鳥撮影はイマイチでしたので、淀川河川敷でトライしてみました。 ネットで調べてみると、淀川河川敷で野鳥を撮影しているブログがいっぱいある。これはいけそうな感じ。 淀川河川敷には野鳥がい...

 

OM-D E-M5 markⅢを使用したこれまでの感想

OM-D E-M5 markⅢはマイクロフォーサーズなので、フルサイズやASP-Cよりもイメージセンサーが小さく画質がどうかと思いましたが、今のところ満足に使えています。

 

ただ暗いところはフルサイズのカメラに比べると弱いんですかね。フルサイズを使ったことがないので良くわかりませんが、暗いと被写体ぶれが気にはなります。

 

でもカメラの重量が、フルサイズのカメラに比べると軽めなので機動性が良く、持ち歩きに重宝しています。

 

フルサイズのカメラに望遠レンズ付けて野外を歩いていたら、首や肩が凝りそうで持ち歩くのが嫌になったかも。

 

後、OM-D E-M5 markⅢのバッテリーの持ちはやや短いような感触。なのでバッテリーを2個追加購入しました。

 

またモバイルバッテリーでもカメラ本体から充電できるので、今のところ不自由はしていないです。

 

まとめ

イメージセンサーが小さめのカメラ、マイクロフォーサーズのOM-D E-M5 markⅢですが、今のところ満足して使っています。

 

またオリンパスの映像部門はOM デジタルソリューションズに正式に譲渡が完了したようで、とりあえずオリンパスのカメラ撤退の不安も解消しました。

 

【関連記事】

OM-D E-M5 markⅢ 12-45mm F4.0 PROキット 開封の儀

ミラーレス一眼用リュック、ハクバの「SHELL BROS BACKPACK」のレビュー

OM-D E-M5 markⅢ用にM.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3レンズを購入

 

コメント