10月の平日にパンダのタンタンに会いに、神戸市立王子動物園に久々行ったのですが、パンダ以外にも、もちろん魅力的な動物たちがたくさんいました。
と言う訳で、神戸市立王子動物園のブログ記事のまとめです。
パンダのタンタン
パンダのタンタンは中国に帰ることが決まってしまいました。
まだタンタンの帰国日は決まってませんが、いつ帰るかわかりませんので、タンタンに会いたい方は、早めのうちに王子動物園へ行くのをオススメします。
猛獣類・象・アシカ
パンダ舎の近くにある猛獣エリア。ライオン、トラ、ジャガー等、ド迫力の猛獣たち。パンダには負けますが、人気のエリアでカメラマンがたくさんいました。
確か最近、新しく南アフリカ共和国よりメスのジャガーが来園したらしいですね。行ったときはオスのジャガーが1頭いたのですが黒いジャガーでしたので、ジャガーっぽい感じがしませんでした。
今度のメスのジャガーは、外見がジャガーっぽいジャガーなので、またこのジャガーを観に行きたいです。
類縁人、カバ、キリンなど
53歳のチンパンジー。哀愁を感じました。チンパンジーは1頭しかいなかったのが少し可哀そうな気もしました。
カバは近くに寄ってくれたので、いい感じで撮影できました。
レッサーパンダとコアラ
パンダが居なくなった王子動物園では、次期エースの両輪、レッサーパンダとコアラが頑張ってくれることででしょう。
コアラはじっとして動きが活発ではないところが魅力的ですが、レッサーパンダは逆に動きが活発なところが魅力的。
コアラとレッサーパンダ、どちらもカメラ撮影に力が入ります。
鳥類
個人的な感じですが、王子動物園にいる鳥は種類が少ないような気がしました。
他の動物園もそんなもんでしたっけ。
王子動物園の鳥は、フラミンゴがオススメかな。
動物とこどもの国エリア
動物とこどもの国エリアは、動物との距離が近く、子供にオススメのエリア。
特にカピバラとガチョウのがっちゃんはイチオシ。
まとめ
パンダだけ見て帰ろうかと思って行きましたが、結局、丸一日王子動物園に居ることになりました。
退屈しませんね、動物園は。
パンダとコアラが居る動物園は、国内ではここだけ。超贅沢な動物園です。
王子動物園は阪急電鉄の王子公園駅から歩いてすぐなので、車を使わずに、小さい子供と一緒でも気軽に行けるのも魅力的。
【神戸市立王子動物園】
住所:兵庫県神戸市灘区王子町3-1
【関連記事】
オリンパス OM-D E-M5 markⅢで撮影した写真まとめと使用レビュー
OM-D E-M5 markⅢ 12-45mm F4.0 PROキット 開封の儀
ミラーレス一眼用リュック、ハクバの「SHELL BROS BACKPACK」のレビュー
OM-D E-M5 markⅢ用にM.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3レンズを購入
コメント