エヴァンゲリオンXRライド、こりゃ凄い、クールジャパン最高傑作!乗り物酔いが心配だったけど

スポンサーリンク
スポンサーリンク

USJクールジャパンの「エヴァンゲリオンXRライド」の乗ってきました。これが期待以上に良かった。

 

エヴァンゲリオンXRライド

 

これはクールジャパン史上、最高傑作のアトラクションだったと思う。ということで「エヴァンゲリオンXRライド」の感想を。

 

木曜日。前回、USJに行った時は、「エヴァンゲリオンXRライド」に乗れなかったので、今回は朝イチで直行。USJは9時30分オープンだったけど、9時15分に開門。場所は、スペース・ファンタジー・ザ・ライドの場所です。

 

平日で朝イチだったので「エヴァンゲリオンXRライド」待ち時間は20分。シングルライダーはまだなし。まったく問題のない待ち時間のレベル。平日の朝はいいね。

 

ちなみにXRライドとは、

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®ならではの技術力と創造性により、視覚と聴覚で別世界へ連れていくVR(ヴァーチャル・リアリティ)を圧倒的に進化させた超体感ライド。360度見渡す限りの別世界と、疾走するライドの”重力感覚”をはじめとするテーマパークならではの刺激が、完璧にシンクロする。
圧倒的な臨場感で迫りくる巨大な敵と遭遇したり、ありえないほどの高さから垂直落下するなど、超現実を体感できる。『ユニバーサル・クールジャパン2016』で開催した『きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド』で世界で初めて導入。幅広い世代から人気を博した。

USJ http://www.usj.co.jp/universal-cool-japan2017/evangelion/ より

 

今話題のVR(ヴァーチャル・リアリティ)を活用したライド系アトラクションですね。「エヴァンゲリオンXRライド」のコースはスペース・ファンタジー・ザ・ライドのコースを利用してますので、スペース・ファンタジー・ザ・ライドのコースと映像がシンクロしてます。

 

 

去年のクールジャパンでは「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」をやって話題になりました。「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」もよくできてまして、結構良かったので、「エヴァンゲリオンXRライド」はかなり期待してました。

 

乗り物酔いは心配だったけど・・・。「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」のコースの最後付近は、ちょっとやばかったので。

 

「エヴァンゲリオンXRライド」のストーリーはというと、Qラインのモニターでいろいろ音声が流れていたんですけど、外が騒がしすぎてよく聞き取れんかった・・・。

 

調べてみたところ、「エヴァンゲリオンXRライド」のストーリーは、「i-pota」というブログに載ってました。興味のある方はご確認を。

http://i-pota.com/174.html

 

もちろんですけど、乗車中にVRのゴーグルを顔に装着します。正面を向いて装着しないと正しい画像が観れないそうなので、ご注意を。乗車前にゴーグルの使い方の説明書を渡してくれるので、よく読んどきましょう。

 

映像がかなり凄い。さすがVR(ヴァーチャル・リアリティ)の力!

 

エヴァンゲリオンのアニメは観たことないんで、内容はよくわからんのだけれども、十分に楽しめます。エヴァンゲリオンと使途を見上げるようにして、破壊された街並みを、ビーグル?でボロボロのアスファルトを走って行きます。360度に映像が広がっているので、上下左右にキョロキョロすると奥行き感が感じられて更に楽しめます。

 

確かにそこにいるような感じでリアル。これは最高にオススメです!!

 

エヴァンゲリオンの話を知っていると何倍にも楽しめるんでしょうね。エヴァンゲリオンの漫画(Kindle版)は安かった時に買ったんですけどね。まだ読めてない。読んでおけばよかった。

 

来年は、いよいよ「進撃の巨人XRライド」登場かな?

 

 

 

コメント