PR

夜行バスへ乗って大分県中津市へ、乗ってみたレビュー

本ブログには広告が含まれています
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ちょい用事があって大分県中津市へ行った。朝早く行きたかったので「大分交通株式会社」の夜行バスをじゃらんで予約し、乗った。

 

夜行バス 停留所

 

そんで、今回、夜行バスに乗ったレビューなどを。

 

夜行バスは安くて、寝てたら朝に到着して便利だけど

今回、夜行バスを利用したのは、運賃が安くて、夜寝てれば朝に到着するので便利だと思ったから。

でも、そう楽チンな話ではなく。結論を言うと、めちゃしんどかった・・・。

 

予約と運賃

予約は旅行サイトのじゃらんからした。予約すると、乗車券メールが送られてくる。これを印刷して乗車の際に提示する。印刷できない人は、マイページから乗車券の提示ができる「スマホ乗車券」でもご乗車OK。今回、事前に「スマホ乗車券」にアクセスして、スマホでキャプチャしておいて提示した。

大阪市内から中津市・宇佐市までは8700円。新幹線と比べるとかなり安い。(新大阪駅→中津駅 GW中:15,440円)

じゃらん 高速バス

 

乗ったのは大阪駅前(地下鉄東梅田駅)

大阪駅前の停留所から乗った。大阪駅から近い。歩いてOK。地下から行くと、地下街に慣れてない人は、たどり着くのは難しいかも。地上を歩いた方がわかりやすいかな。大阪駅前第4ビルの前の道路の向こう側にありました。

 

夜行バス 大阪駅前第4ビル

 

思っていたより狭かった夜行バス

最近の夜行バスの座席は広いのかと思ったが、そんなことはなく、狭かった。乗ったのは後方。GWだったが満席ではなく、前に人が座ってなかったのでよかったのだが、前に人が座ってリクライニングをマックスまで傾けられていたら、かなり狭かったと思う。

でも前に人が座ってなくても、脚は伸ばせない。ちなみに、足を乗せる台はあります。

列は3列。横との間隔は問題ないかな。

 

バス後方の席は振動がかなりキツイ

おそらく、バス後方にはエンジンがあるのだと思うのですが、凄く振動があった。この振動で熟睡できなかった。かなりキツイ。

暗くなるまでKindleで読書しようかと思ったけど、酔いそうだったのでやめた。

 

中は暖かく、毛布あり

バスの中は暖かった。毛布もあるので、寒さを気にすることはなかった。まぁ、この時期ですからね。寒くはないか。冬の時期は、暖房による乾燥が気になる。

 

夜行バス、その他のサービス

バスの中にはコンセントあり。ACアダプター持っていけば、スマホの充電できます。なのでスマホの電池切れを心配する必要はなし。

座席にはスリッパがあった。このスリッパでバス内を歩けるのかな?

トイレも付いています。利用しなかったけど。便意など、イザとなった時の心配はなさそう。

 

夜行バス コンセント

 

夜行バス スリッパ

 

休憩場所

今回、三木SAで15分ほどの休憩があった。着いたのは23時45分くらいだったかな。15分あったので、トイレ(小)して歯磨きして十分の時間ありました。

 

夜行バス 三木SA

 

ま、時間間違えて、乗り遅れないようにしましょう。

 

まとめ

思っていたより、しんどかったのが感想。乗客は意外と年配の人もいた。大丈夫かな。

安いのは魅力的やね。朝早く着くので、1日の時間が有効に使えるの良し。前の方に乗れればまだマシだったかも。

もう一度乗ってみるかと言うと、迷うけど、乗ってもいいかな。元気だったらね。

コメント