格安SIMを利用する場合のキャリアメール問題をどうするか

スポンサーリンク
スポンサーリンク

子供用に考えているiPhoneと格安SIMの組み合わせ。iPhoneは本人の希望もあり外せないとしても、通信料金は抑えたいので、格安SIMを利用したいところ。

 

 

そこで問題となるのが、キャリアメール問題。キャリアメールが利用できる格安SIMを使うか、関係ナシにフリーメールを利用するか・・・。

 



Sponsored Links


キャリアメールとは、ドコモやau、ソフトバンクに付いてる携帯電話用のEメールのこと。

 

ドコモだと「***@docomo.ne.jp」、auだと「****@ezweb.ne.jp」、ソフトバンクだと「****@softbank.ne.jp」です。

 

事情はよくわかりませんが、一般的に格安SIMにはキャリアメールがありません。メールが使えるという格安SIMはWebメールのことが多いです。

 

格安SIMでメールを使う場合、Gmailに代表されるフリーメール(無料メール)を使うのが最もお手軽なのですが、自分自身、Gmailはスマホで使いづらい印象があります。

 

はたして子供が使いこなせるのか・・・。

 

Gmailの場合、ラベルやフォルダを新しく作成するのはスマホで出来ないし、知人などのアドレスの管理がよくわからん。

 

Gmailを使う場合、パソコンは必須のような感じ。家にはパソコンが1台しかないし、こりゃ不便です。

 

Gmailもパソコン不用で管理できるようになればいいのに。Yahoo!メールも似たような感じでした。

 

フリーメールをスマホのみで管理できるようになるメールサービスがあれば、格安SIMの弱点が補えるのでGmailを超えるフリーメールになることができると思うんだけどなぁ。

(ま、すぐにGoogleは真似するだろうし、LINEやFacebookのMessengerのSNSを使うと代用できるので簡単な話ではないでしょうけど)

 

また、フリーメールの場合、知人の携帯電話がPCメールをブロックしていると届かないケースがあるという問題もあります。

 

なので、本当はキャリアメールが使えるのがベスト。知っている限りキャリアメールが使えるのは、ドコモ、au、ソフトバンクの3大携帯電話会社と、格安SIMの位置づけの
Y!mobileUQ mobile

*追記(2017/1/5):UQ mobileの店舗で、UQ mobileはキャリアメールではなく、PCメールと同じ扱いといわれました。ただし、店員さんがあんまり詳しそうな感じではなかったので確信は持てていません。(→結局、UQ mobileはキャリアメール相当であることが判明しました)

 

Y!mobileは、Y!mobileのキャリアメールがY!mobile用として販売しているiPhone5Sしか使えないとY!mobileの店員さんから説明受けたので却下。iPhone5Sは古いし、メモリーが32GBしかないので今更感があります。

 

実際は他のSIMフリーのiPhoneでもY!mobileのキャリアメールが使えたというY!mobileのお客さん情報もお店で聞いたのですが、なんか怖いですしね。

 

キャリアメールが使える格安SIMは、知っている限りUQ mobileしかないのですが、こちらはオプション料金として200円追加あ必要なので全く考えてなかった。でもSIMフリーのiPhoneが使えそうな感じがあるので再検討しています。

 

気になるのが、メール用のアプリ。iPhoneのメールアプリ(メールでしたっけ?)でも使えるのか。公式サイトでは専用のアプリ(ACCESS社:CosmoSia)は記載されていましたが、iPhone用のメールアプリは確認できなかった。

 

「CosmoSia」で普通の携帯メールのようにメール管理(仕分け、アドレス)ができれば問題ないのですが。

 

う~ん、UQ mobileの 店舗行って確認してみようかな。

 

*追記(2017/1/5):UQ mobileを取り扱っている店舗(代理店?)に行って確認したところ、UQ mobileのメールはキャリアメールの位置づけではなく、通常のPCメールと同じ位置づけとのことでした。でも、ネットで調べてみると、UQ mobileのメール「@uqmobile.jp」はキャリアメールとの記載もあるし、今のところ本当のところどうなのかわかりません。UQ mobileのお店はただ契約を受付けているだけのようなので、店員さんも内容についてどのくらい詳しいのか疑問です。直接、UQ mobileへ確認してみます。

**追記(2017/1/5):UQ mobileのメールの疑問をUQ mobileに直接確認したら、やはりキャリアメール相当でした。あの店員さんが勉強不足だったようです。

 

UQ mobile

Y!mobile

 

コメント