UQ mobileのメールはキャリアメールだし、SIMフリーのiPhoneも使えることが判明

スポンサーリンク
スポンサーリンク

子供用のスマホに格安SIMの「UQ mobile」を考えていたのですが、SIMフリーのiPhoneで「UQ mobile」のキャリアメールが使えるのかが分かりませんでした。また、根本的な問題として「UQ mobile」のメールがキャリアメールなのかというのも浮上。

 

iPhone SE フリー

 

結論を先に書くと、「UQ mobile」のメールはキャリアメールだし、SIMフリーのiPhoneにも使えることが判明しました。

 



Sponsored Links


実は前の記事の追記として書いているのですが、今日、「UQ mobile」を取り扱っているお店に行って、疑問を色々と聞きました。

 

店員さんに聞いたのは、SIMフリーのiPhoneで「UQ mobile」のSIMが使えるかというのと、「UQ mobile」のメールがSIMフリーのiPhoneで使えるかということ。

 

すると店員さんは、

「SIMフリーのiPhoneでUQ mobileのSIMが使えるかは、直接UQ mobileに問い合わせして下さい」

UQ mobileのメールはキャリアメールではなく、PCメールと同じです

というお答え。

 

取り扱っているお店で「UQ mobile」のSIMが使えるかどうかが答えられないとは・・・。契約してしまった後にSIMがつけないと責任持てないからだそうです。

 

また、そもそも「UQ mobile」のメールがキャリアメールではないとなると、話が変わってきます。

 

ということで「UQ mobile」に直接確認することにしました。はじめからそうすりゃ良かった。

 

「UQ mobile」には「UQ mobileチャット」というサービスがありまして、このチャットから直接質問することができました。

 

頂いた回答はこんな感じ。(iPhoneはSIMフリーのiPhoneSEで質問)

  • @UQ mobile.jpについては、キャリアメールと同じ扱いとなる。
  • iPhone SEについては、iOS 10.2での動作確認済み。マルチSIMでの契約であれば、音声通話・SMS・データ通信の利用が可能。
  • テザリング・UQ mobileのオプションのメールサービスも利用可能。
  • データ通信を行うためにはAPN設定プロファイルのインストールが必要(http://www.uqwimax.jp/support/mobile/guide/apn/ios2.html)
  • nanoSIMでの契約の場合は、データ通信が利用できない。申し込みの際は必ずマルチSIMを選択して下さい。

 

ということで、「UQ mobile」のメール「@UQ mobile.jp」はキャリアメールであり、SIMフリーのiPhoneSEで使えることがわかりました。(SIMフリーのiPhone6sやiPhone7の場合も使えると思いますが、事前に確認した方が良いと思います)

 

ということで疑問は解消されました。

 

子供用の格安SIMですが、今のところ「UQ mobile」が1歩リードってところですかね。他の格安SIMと比べると若干高い気がするのがネックですが。

 

UQ mobile

UQ mobile データ高速+音声通話プラン

 

コメント