いつかやらねば!と思いつつ、やってなかったXPからWin7へのiTunesデータの移動。
難しそうと思っていたので、ずるずると引き延ばしにしてましたが・・・ついにiTunesデータの移動、今日決行!
XPを使い続けるのは危険ですから、ホントは早く新しいパソコンでiTunesが使えるようにしないといけなかったんですけどね。
やってみると簡単でした。
まず、新しい方のパソコンのWin7にiTunes11.1.5.5をダウンロードしてインストール。
一応、Store > このコンピュータを認証 で認証。
古いパソコンXPのマイミュージックフォルダにあるiTunesフォルダをコピーして、USBメモリに保存。
新しいパソコンwin7のマイミュージックフォルダにあるiTunesフォルダは名前を変更。
USBメモリからiTunesフォルダを、マイフォルダにコピペ。
(念のため、後で不具合が起きないように、win7のiTunesフォルダに上書きされないようにした)
win7側のiTunesを立ち上げる。
すると、iTunesが自動的にXPからコピペしたiTunesファルダ内のファイルを認識してくれました。
これで問題なさそうです。
iPodも認識してくれました。
iTunesで買った音楽ファイルはないので、認証は必要なかったかも。
また、パソコン2台を使いこなすなどのときは、これではダメかもしれません。
ちなみに、保護されたコンテンツの閲覧や視聴のために必要なApple IDの認証は、パソコン5台、デバイス5台までです。
使わないパソコンなどは認証を解除しておくのがよいでしょうね。
コメント