スマホのGmailでメールアドレスを管理する方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク

不覚です。スマホのGmailでメールアドレスを管理する方法が今日わかりました。ガラケーと格安SIMのスマホの両刀使いには死角となってました。

 

Xperia Z3 compact

 

携帯のメールはガラケーのメールに慣れていたので、その思い込みがよくなかったようです。

 



Sponsored Links


自分のmyスマホの「Xperia Z3 compact」の場合ですが、「連絡先」っていうアイコンがあります。この「連絡先」に電話やメールアドレス、住所などを管理できるようになってました。

 

スマホ_連絡先

 

つまり、この「連絡先」でメールアドレスを登録しておけば、Gmailでもメールアドレスを呼び出せます。

 

おそらくガラケーからスマホに乗り換えた人やアドレス管理の仕組みを理解している人、普通にスマホを使っている人達には、そりゃそうでしょうって当たり前の話なんでしょうけど、自分には大発見!

 

自分の場合、携帯メールはガラケーでやり取りしていて、スマホではGmailのアカウントを取得していたものの、Gmailのメールはほとんど使ってなかったので、スマホでアドレス管理しなくても、これまで不便はなかったのです。今回、子供のスマホの購入を考えていたので、子供のスマホのメールはどうしようかな?と色々いじっていたら、今日分かりました。

 

iPhoneの場合も「連絡先」というアイコンがあるので、ここで電話番号やメールアドレスを登録できるようです。妻のiPhoneで確認しました。

 

スマホのGmailアプリを立ち上げ、メールを新規作成し、「To」にアドレスに名字を書こうとすると自動でメールアドレスが現れます。(連絡先に「名字」と「メールアドレス」を登録している場合)

 

このメールアドレスの管理方法については、Gmailの解説本を何冊も確認したんだけど載ってなかったんだよなぁ。Xperiaの解説本には書いてあったのかな?

 

ちなみに、Gmailのメールアドレスの管理がスマホのみでもできるなら、格安SIMはメール付きにこだわらなくても良いかもと思ってきたしだい。

 

 

コメント