スポンサーリンク

Xperia Z3 compact サクサク使えるスマホでお買い得でした

次にSONY、AndroidスマホのXperia Z3 compactの使い勝手のレビューです。

xperia Z3 compact

結論から書くと、不満もありましたが、全体的にサクサク使えるスマホで大満足のお買い物でした。



Sponsored Links


以前の記事でも書きましたが、買ったのは、DocomoのXperia Z3 compactの白ロム(未使用品)です。

楽天市場で39,800円で購入しました。

Docomo Xperia Z3 compact

楽天で夜に購入後、2日たって届きました。思っていたより速かった。

Xperia Z3 compactの設定は、まず自宅のWi-Fiで設定。すぐに終了。

Xperia Z3 compactの満足な点と不満な点をまとめます。

満足な点

  1. 画質がキレイでiPhone6と比べても遜色なし
  2. サクサクと動作する
  3. 防水機能があるので安心して使える
  4. ワンセグも使える
  5. バッテリーが思ったよりもつ。
  6. カメラ機能が高性能
  7. マイクロSDカードが使える
  8. テンキーのフリック入力がiPhoneに比べて入力が驚くべきほど簡単!

などでしょうか。

動作は快適にサクサク動いています。まったく問題なし。

バッテリーに関しては、フル充電後、3日経っても50%をきってません。他の人よりもあんまり消費電力を使う操作を使ってないのかもしれませんが・・・。でも、想像以上にバッテリーのもちがいいなと思いました。

スマホは1日1回充電しないとダメというイメージがあったので。

あと、テンキーのフリック入力が驚くほどやりやすかったです。iPhoneの場合、テンキーのフリック入力は指で文字が隠れてしまうので慣れないと難しいのですが、Xperia Z3 compactの場合、文字が指で隠れないので、頭の回転が遅い自分でもサクサク入力できました。

この文字が指で隠れないフリック入力のシステムはXperia Z3 compactというより、Android特有なのでしょうか?

ちなみに、iPhoneは店頭のiPhoneや知り合いのiPhoneで試させてもらいました。うちのiPodもiOSなので文字が隠れるフリック入力なのですが、いまだに慣れません・・・。

次は、Xperia Z3 compactの不満な点

  1. USB充電・データ転送ケーブルがオプション(別売り)
  2. 画面がごちゃごちゃしている
  3. コンチェルンの羊が邪魔
  4. 意外と片手で入力が難しい
  5. SIMカードを入れるトレーが少し欠けていた(欠けてませんでした

などかな。

USB充電・データ転送ケーブルがオプション(別売り)なのは驚きました。

充電できんやん!!

結局、Kindle Fire HDX 7の充電ケーブルが使えたので事なきを得ましたが・・・

下の写真が、Xperia Z3 compactに入っていたアイテムです。

xperia Z3 compact

Xperia Z3 compactの画面は、iPhoneよりなんだかごちゃごちゃしているようなイメージ。慣れるのにちょっと時間がかかりました。

コンチェルンの羊とは、Docomoの音声入力のシステムのこと。羊のキャラがスマホの画面を縦横無尽に歩いて、他のアイコンをタップするのを邪魔してくれます(^^;)

これは設定でどーにかなりそうですけど。

後、意外と片手でも字を入力したり、アイコンをタップするのは難しかったです。小さいスマホを選んだつもりですが、これでも自分の手では大きいような感じ。

まぁ、これは、最近の大型化のスマホ事情を考えると致し方ないのかもしれません。

SIMカードを入れるトレーが微妙に欠けていたのはちょっとショックでした。でも使えました。保証書も入っていたので、近々、Docomoショップに行ってみるつもりです。

*追記:Docomoショップで確認したところ、欠けているわけではありませんでした。なのでSIMカードを入れるトレーは問題なし。

まぁ不満はあるものの、大満足です。

カメラはまだあまり使ってないので、ガンガン使いたいと思ってます。

ちなみにXperia Z3 compactの白ロム(未使用品)は、この楽天のRmobile楽天市場店で購入しました。

紙袋で届いたので少し驚きましたが、Xperiaが入っている箱の上に緩衝材が巻かれていて、丁寧に梱包されていたので問題はなかったと思います。

今回は39,800円で購入しましたが、今、若干値段が上がっているみたいですね。在庫も少なくなっているようです。

もう少し安く買いたいなら、価格ドットコムなどで中古品を調べてみると良いかもしれません。

【価格.com中古携帯プラザ】