Kindle Paperwhiteでコンテンツが立ち上がらない(エラー)の時の対処方法

昨日から「Kindle Paperwhite(キンドルペーパーライト)」で本や漫画を読もうとコンテンツを立ち上げようとしたんですが、エラーでまったく立ち上がらないというトラブルが起きました。

 

 

結論を先に書くと「Kindle Paperwhite」を再起動したら、トラブルは解消しました。一応メモ。

 

 

現象としては、Kindle(キンドル)で買った電子書籍を読もうと「Kindle Paperwhite」のリストにある電子書籍のタイトルをクリックしたら、しばらく何も動かず、エラー表示がでるというもの。

 

表示には「エラーが発生しました。このアイテムをAmazonで購入された場合は、アイテムを削除してクラウドからダウンロードして下さい。」とあります。

 

なのでその通りにやってみました。

 

「マイライブラリ」のリストの電子書籍のタイトルの右隅に縦向きに「・・・」というアイコンがありますので、この「・・・」をクリック、「端末から削除」をクリックして削除。この電子書籍のタイトルをクリックするとダウンロードが始まります。

 

で、ダウンロード終了後にこの電子書籍のタイトルをクリックしたところ、また同じようなエラーが・・・。

 

こりゃ「Kindle Paperwhite」壊れちゃったかなと。スマホで同じ電子書籍を立ち上げるとちゃんと読めますからね。

 

Amazonに電話しようかなと思いましたが、設定を色々といじってみてからにしようと、「Kindle Paperwhite」を色々といじってみました。

 

設定でいじってトラブルが解消しそうなものはなく、結果的には再起動でトラブルは解消しました。

 

ホーム画面の右上に縦向きの「・・・」をクリックし、「設定」をクリックして設定画面へ。更にこの設定画面の右上にある縦向きの「・・・」をクリックすると「再起動」が表示されます。この「再起動」をクリックすると再起動が始まります。

 

これで「Kindle」の電子書籍が問題なく「Kindle Paperwhite」で読めるようになりました。

 

ずっと電源オンにしていたままだったので、端末の中が混線してたんですかね?

 

「再起動」までたどり着くのが面倒な方は、本体下にある電源ボタンを7秒以上押し続けてから指を離してKinldeの電源をオフにするのがいいかも。

 

Kindle Paperwhite Amazon

 

コメント