BIC SIMのSIMカードを挿したが、外でネットに繋がらずPDP認証に失敗!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日、無事に「iPhone7」の設定が終了したので、「iPhone7」を持って外出したのだが、iPhoneがネットに繋がらない!

 

iPhone7

 

「PDP認証に失敗」という表示が!?

 



Sponsored Links


不思議なもんで、スマホはないと思って外出すると何も問題ないのだが、スマホがあると思って外出し、外出先でいざスマホが使えん!となると、なぜかめっちゃ不安。

 

家に帰って調べてみたら、SIMカードで通信する場合、APN構成プロファイルが必要らしい。

 

スマホの格安SIMで通信する場合、キャリア回線を利用しているのですが、この時に必要となるのがAPN構成プロファイル。

 

家では、「iPhone7」は無線LAN(Wi-Fi)で繋がっているので、通信に支障がなかったということ。

 

なんのこっちゃよくわかりませんが、APN構成プロファイルをインストールすれば解決できそうです。

 

そういや「BIC SIM」のSIMカードを「Xperia」に挿してスマホの設定したとき、「APN構成プロファイル」をインストールしたような記憶が。

 

「BIC SIM」は「IIJmio」がビックカメラと提携して、ビックカメラが取り扱っている「SIMカード」なので、「IIJmio」のサイトから「APN構成プロファイル」をインストールします。

 

今回は「iPhone7」に「APN構成プロファイル」をインストールしたいので、「iPhone7」から以下のサイトへ飛びます。

iOS APN構成プロファイル | IIJmio
IIJmioのSIMカードをお使いのお客様向けに、iOS搭載の通信端末で簡単にAPN設定が行える構成プロファイルを提供しています。

 

iOSは11なので、iOS 7以降に対応の構成プロファイルをインストール。

 

これで外でも通信が可能となりました。

 

やれやれ。

 

 

コメント