ブログをSSL化

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お気づきかもしれませんが、当ブログをSSL化しました。

 

ssl化

 

面倒くさいのでほっといたんですが、”安全ではない”という表示をされるたびに、急かされる感じがして、ついに一昨日、SSL化に踏み切りました。

 



Sponsored Links


SSL化とは、URLのhttpをhttpsに変更すること。httpsにすると暗号化されるのでhttpよりも安全性が増します。

 

最近のブラウザーではhttpのサイトは「安全ではない」と表示され、怪しいサイトと誤解される可能性があります。

 

ただ単にURLのhttpをhttpsに書き換えればよいというわけでなく、手順にそって設定を行う必要がまります。

 

やってみるとやっぱり面倒くさい。でもそんなに難しくはありませんでした。

 

ネットに色々とSSL化の手順がアップされていますしね。

 

手順としては、

 

サーバーでSSL化設定

WordPress管理画面でhttpをhttpsに変更

.htaccessにコードを追加してhttpのURLからhttpsのURLへ転送するように設定する

プラグインを使って内部リンクのhttpをhttpsへ変換

必要に応じてGoogleアナリティクスとGoogleコンソールを設定変更

 

こんな感じです。

 

WordPressブログのSSL化に参考になるサイトは以下の通り。

 

手順通りやっても手間取りました。

 

でも、ブログのSSL化も終わって肩の荷が下りました。

 

SSL化するとSEOも効果があるとの噂も聞きますが、どうなることやら。

 

コメント