コロナ禍の中、平日に京都のアップルストアにiPhone SEを買いに行く

平日に京都のアップルストアに家族のiPhone SE(第2世代)を買いに行きました。

 

アップルストア

 

現在、アップルストアの営業時間は12時から20時。休日を避け、平日にしたものの、入場制限で待ち時間が長いと嫌だったので開店間際の12時に到着。

 

思ったより人は少なく、ちょっと並んで、すぐにアップルストア店内に入ることができました。

 

アップルストアのコロナ感染予防対策と熱中症対策

現在、アップルストアではコロナ感染予防対策として、健康状態を確認され、体温を確認されます。

 

健康状態は聞き取り、体温測定はおでこでピッ!の非接触の体温計で測定されます。

 

喉が痛かったり、体温が37.5℃以上(確か・・・)あると中に入れません。体調が悪いとアップルストアの店内には入れないのでご注意を。

 

ちなみに、当日の京都の気温が高すぎて、外をしばらく歩いて2回目に再びアップルストアに訪れた時は体温が37.0℃でした(1回目は36.5℃)。外を歩いて体温が高くなった場合は、日陰や冷房のきいた場所で体を冷やして訪れた方が良いかもしれません。

 

店内はマスク着用は必須。マスクがない場合は、アップルストアで用意してくれるようです。

 

あと、熱中症対策として店内に入る前にミネラルウォーター(いろはす280mL、1回目のみ)をいただきました。

 

アップルストア

 

店内に入ってスタッフと話をする際は、ソーシャルディスタンスの距離をとっての対応。

 

さすが、大企業のApple。しっかりしてるなぁ~と感心。

 

au契約のiPhoneを購入する際は8000円引き

家族はすべてiPhoneなのですが、今回機種変更するiPhoneは1台はauで1台はUQ モバイル。

 

auの場合、今のSIMカードは新しいiPhone SEには使えないということで新しいSIMカードに更新しないといけないとのこと。(UQ モバイルはまったく問題がなし)

 

auのiPhoneも古いiPhoneのSIMカードを入れ替えるだけでOKかと思っていたのですが、そんな簡単にはいかないらしい。

 

ちなみにUQ モバイルのSIMカードは新しいiPhoneに挿すだけでOK。

 

手続きは、アップルストアかauで。今更auに行くのも面倒くさいのでアップルストアでやってもらうことにしました。

 

SIMカードの更新に手数料はかかりません。本体の購入料金のみ。

 

またアップルストアでiPhone SE(256GB)を購入することで、8000円引きとのこと。

 

知らんかったので超ラッキー!!(auで購入しても割引があるのかはわかりません)

 

UQのSIMカードのiPhoneの機種更新は割引なし。

 

京都アップルストアの接客テーブルがフリーのボックス型で驚いた!

再来店してau用のiPhoneの購入手続きを行ったのですが、どこで接客するのかと思ったら、なんとフリーで移動自由の小さなボックスで驚きました。

 

空いているボックスと椅子を持ってきて接客するというスタイル。世の中、最先端な店はこんな感じになっているんですかね。

 

こんな感じのボックスです。

 

ラバーウッド キューブボックス S アンバー Amazon

 

店内のスペースを自由に使えるので固定されたテーブルを使うより便利なのかも。

 

しかもストアのスタッフさんが椅子の代わりに座っているのはバスケットボールより一回り大きいようなボール。

 

心斎橋のアップルストアでiPhone7を購入した時は、ちゃんとしたテーブルだったような記憶。個人的にはこのフリーのボックステーブルでの接客は落ち着きませんでした・・・。

 

iPhone購入時の紙袋は無料

世間では物を購入した際のレジ袋が有料化になっています。

 

たしかユニクロも紙袋が9月から有料化になるはず。

 

アップルストアでも紙袋は有料化になっているのかなと思いましたが、今のとこまだ無料でした。

 

まぁ、有料化になったとして大した値段になることはないと思うので心配する必要はないですけど。

 

 

iPhoneの機種更新時のデータの引継ぎはPCのiTunesで問題なし

今回、アップルストアで新たにiPhoneを購入するということで、iPhone間でのデータの引継ぎのことでスタッフの方に色々と質問してみました。

 

iCloudを使わずにPCのiTunesでLINEのトーク履歴を引き継ぎはできるのか?

まず質問したのは、iCloudを使わずにPCのiTunes経由でLINEのトーク履歴を新しい機種に引き継げるのかどうか。

 

今回の機種変更でもっとも気になったのが、iCloudを使わずにPCのiTunesでLINEのトーク履歴を新しい機種に引き継げるかどうかなんです。Appleの公式サイトでは、iTunes経由でのLINEのトーク履歴の引継ぎについては書かれてないんですよね。

 

以前、自分のiPhone7の不具合による本体交換の際に、LINEのトーク履歴の引継ぎに成功した経験はあったものの、新しいiPhone SEに適用されるか心配だったので。

 

吹田ららぽーとEXPOCITYのカメラのキタムラでiPhone7の圏外病を修理

 

ここを確認のため、聞いてみました。

 

アップルストアのスタッフの方は、iTunes経由でのLINEのトーク履歴の引継ぎのことを知らないのか、言えないのか、明確な答えは返ってきませんでした。

 

結局、今回もiTunes経由によるLINEのトーク履歴の新しい機種への引き継げは問題はありませんでした。

 

子供のApple IDの変更によるデータの引継ぎ

子供がiPhone SE(第1世代)を購入した際に、クレジットカードの設定のこともあって、Apple IDを自分(父親)のIDをそのまま使ってしまいました。

 

本来これはNGだし、アプリのアップデートの際に、いちいちパスワードを入力してやらないといけなしので非常に面倒でした。

 

それで今回、iPhone新機種購入の機会に、新機種は新たに子供のApple IDを作ることにしました。

 

それで子供のiPhoneのApple IDを変更した際に、データは引き継げるのかどうかを聞いてみました。

 

ま、予想通り、写真などのデータは引き継げるけど、アプリなどは引き継げないとのこと。

 

ただ、iTunes経由ならばアプリも引き継げるような気もするのですが、この辺は明確な答えは返ってきませんでした。

 

また、これまたLINEのトーク履歴ですが、これも子供のLINEのトーク履歴がApple IDの変更で引き継げるかどうかは不明。

 

LINEトーク履歴データの仕組みがよくわかってないので、個人的な予想では、上手くやれば引き継げると思うのですが。

 

AppleID変更によって子供のLINEトーク履歴が引き継げるかどうかは、タイミングをみてやってみようと思います。

 

まとめ

だらだらと書いてしまいましたが、以下まとめます。

  • 京都アップルストアは平日ですと比較的少なめ
  • アップルストアのコロナ感染予防対策は万全な体制
  • アップルストアでは真夏のこの時期、ミネラルウォーターを1本サービスで提供してくれる
  • au契約のiPhoneの機種変更は契約更新含めてアップルストアで完結できる
  • au契約のiPhoneの機種変更は割引あり
  • iPhone機種変更の際に、LINEトーク履歴はPCのiTunesで可能
  • Apple IDの変更の際にLINE トーク履歴が引き継げるかどうかは不明(今度挑戦)

 

以上。

コメント