子供用のスマホ用の格安SIM会社のUQモバイルから、SIMカードが来ました。
申し込んでから3日ほどかかったかな。平日にやって来たので、「iPhone SE」へのSIMカードの挿入とモバイルの設定は休日に実施。
後から忘れないように手順をメモしておきます。
まず、UQモバイルのSIMカードを確認。こんな感じでカードが入ってます。
SIMカードを取り出す前に、まずは念のためiPhoneの電源を切ります。「iPhone SE」の場合は、上の部分に電源ボタンがあるので、ボタンを長押しすると画面に「スライドで電源オフ」の表示がされるので、画面上で「スライドで電源オフ」をスライドすると電源が切れます。
「iPhone SE」のSIMカードを入れる場所は、右側面にありました。「Xperia Z3 compact」の場合はSIMカードのトレイを手で引っ張り出すことができましたが、「iPhone SE」の場合、「iPhone SE」に付属の金属のピンを穴に差し込んで取り出します。
想像以上に力がないとトレイが出てこないので、ピンが曲がらないように注意しながらグッと察しこみました。するとヒョコっとトレイが飛び出しました。
ここのトレイにSIMカードを乗せます。
注文したのはマルチSIM。mini、micro、nanoが一緒になったSIMカード。どうやって使い分けるのかなと思ったら、カードの切り離し方でサイズが違ってきました。後ろから押すと外れるのですが、押す場所によってmini、micro、nanoのサイズに外れてくるようになってます。なのでUQモバイルの付属の説明書で確認が必要。間違えると使えない事態になるかも。ここは要注意!
「iPhone SE」の場合は、1番小さいnano SIMなので、外し方に失敗することはないでしょう。
外すときにはSIMカードの金属部分を触らないように。推奨は手袋を着けて取り扱うのが推奨です。金属部分が汚れたり、静電気が起きたりすると故障の原因になるのかもしれません。
トレイには、金属部分を下にして乗せます。SIMカードの角が一部分だけ欠けているので、そこをトレイの窪みに合わせるように。
後はトレイを慎重に差し込むだけ。
これで「iPhone SE」へのSIMカードの挿入は終了。金属のピンは失くさない様にiPhoneSEの箱へ収納。SIMカードが付いていたカードも「PINロック解除コード」が記載されているので失くさないように保管。
ここまで簡単に終了。気を使ったのは「SIMカード」をカードから取り外すとこくらいだったかな。
ちなみに、私が今回UQモバイルで子供用にと契約したのはUQ mobile データ高速+音声通話プランのプランです。ご参考まで。
コメント