OM-D E-M5 markⅢ用に購入したSDカード(SDXC)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オリンパスのミラーレスカメラ「OM-D E-M5 markⅢ」と一緒に買ったSDカードを備忘録としてメモしておきます。

 

SDカードはデジカメの必需品です。またカメラに適したSDカードを選ぶ必要があります。

 



Sponsored Links


ミラーレスカメラにオススメのSDカードの規格

デジカメにはスマホのように写真を記憶するメモリーは内蔵されていません。レンズ交換式のミラーレスカメラもしかり。正確に言うとメモリーが内蔵されているデジカメもありますが、記憶できるデータは数枚です。

 

また新品のデジカメには通常SDカードは付属していません。SDカードはデジカメとは別に購入する必要があります。

 

SDカードは記憶容量が大きくてデータ書き込み速度が速いものを購入するのがオススメです。

 

というか、低容量で書き込み速度が遅いものは使いものにならない。

 

データ記憶容量が大きいものは、正確にはSDカードではなく、SDHCカード、SDXCカードというカードになります。

 

データ書き込み速度が速い規格は、UHS規格。UHS規格ではないSDカードは書き込み速度が遅く、連写撮影や4K動画撮影で不利になります。

 

UHS規格には、現在UHS-1とUHS-2と2種類あり、カメラの規格に合うものを選ぶ必要があります。

 

OM-D E-M5 markⅢに適合するSDカードの規格はオリンパスの公式サイトに記載されており、下記のページを参考にして購入すると良いです。

記録メディア動作確認済み一覧表( OM-D / PEN シリーズ )

 

購入したSDカードは「Transcend SDXCカード 128GB、Class10 UHS-I U3 V30」

今回購入したSDカードは、「TranscendのSDXCカード 128GB、Class10 UHS-I U3 V30」。

 

SDXCカード

 

128GBの大容量で、速度はU3、V30。

 

128GBもあればかなりの枚数が保存できるはずです。なんといっても、うちのiPhone7のストレージと同容量なので。

 

楽天市場のサンワダイレクトで買いました。128GBでUHS-I だと高価なのですが、この規格で2480円!かなり安い。送料も無料(ネコポスト)。

サンワダイレクト TS128GSDC300S

 

カードを入れるケース付きというのも魅力的。

 

SDXCカードとケース

 

まとめ

安いので心配でしたが、OM-D E-M5 markⅢの写真撮影は問題なく出来ています。

 

今のところ、不具合やデータが消失したことはないです。

 

OM-D E-M5 markⅢのビデオ撮影はまだやったことないですが、V30なので問題はないでしょう。

 

 

コメント