麒麟がくる!光秀と秀吉の天王山決戦場!山崎合戦古戦場

スポンサーリンク
スポンサーリンク

NHK大河ドラマの「麒麟がくる!」が盛り上がってます!

 

一般的な小説や漫画では、織田信長や豊臣秀吉のわき役に甘んじることが多い明智光秀ですが、この明智光秀を主役に、更に明智光秀目線で激動の戦国時代を描いているところが特に面白いと感じます。

 

麒麟がくる!

 

そして「麒麟がくる!」のラストに描かれると思われるのが、明智光秀と羽柴秀吉の激戦!天王山の戦い(山崎の戦い)!

 

この天王山の戦いが行われた場所が、山崎合戦古戦場。「麒麟がくる!」が終わる前に、山崎合戦古戦場へ行ってきました。

 



Sponsored Links


山崎合戦古戦場の場所は大山崎IC近く

山崎合戦古戦場は、大山崎IC近くの「天王山夢ほたる公園」にあります。

 

 

「天王山夢ほたる公園」には、4台ほどですが駐車場もありました。

 

天王山夢ほたる公園

 

高速道路の高架下にあり、場所は思っていたより殺風景な雰囲気です。

 

山崎合戦古戦場の石碑

天王山夢ほたる公園

「天王山夢ほたる公園」には、山崎合戦古戦場の石碑があります。

 

後で知ったのですが、「大山崎町立大山崎中学校」の正門横にも山崎合戦古戦場の石碑が建っているそうです。

 

ま、近くだし、この辺りで明智光秀と羽柴秀吉の天下分け目の合戦が行われたのは間違いないでしょう。

 

山崎合戦古戦場石碑

 

これが「天王山夢ほたる公園」にある石碑。

 

山崎合戦古戦場石碑

 

400年以上も前にこの地で明智光秀と羽柴秀吉が戦ったと思いを馳せると不思議な気がします。

 

「天王山夢ほたる公園」の前の円明寺川で両軍激突!

山崎合戦古戦場_円明寺川

 

「天王山夢ほたる公園」の前には円明寺川という川が流れています。

 

山崎合戦古戦場立て札

 

「天王山夢ほたる公園」の立て札には、「明智軍と羽柴軍はこの円明寺川を挟んで激突した」と書かれています。

 

山崎合戦古戦場立て札

 

円明寺川は大きな川ではなく、ホップステップジャンプで岸から岸に届くくらいの川幅で、深さもそれほどなさそうです。

 

山崎合戦古戦場_円明寺川

 

円明寺川を挟んで両軍がどのような感じで戦ったか気になりますね。

 

年末、「麒麟がくる!」で円明寺川を挟んでどう戦ったのか描かれることを楽しみにしてます。

 

川の向こうに見えるのが天王山。

 

山崎合戦古戦場_天王山

 

他にも山崎合戦にまつわる話は、こちらで確認しましょう。

 

天王山夢ほたる公園

 

天王山夢ほたる公園

 

勉強になります。

 

「天王山夢ほたる公園」にはヒメボタルが乱舞するらしい

王山夢ほたる公園_ヒメボタル

 

「天王山夢ほたる公園」というくらいですから、初夏には蛍が出るようです。

 

蛍はヒメボタル。

 

ヒメボタルが乱舞するシーズンに、また訪れたいです。

 

ちなみに、「天王山夢ほたる公園」には遊具もあったので、小さな子供でも楽しめそうな感じ。

 

まとめ

「麒麟がくる!」が終わる前にと、明智軍と羽柴軍の天下分け目の戦いを行った場所、山崎合戦場古戦場に行ってみました。

 

石碑と立て札があるくらいで、歴史的な場所にしては殺風景な感じでしたが、実際の現場で歴史に思いを馳せることに意義があります。

 

古戦場周辺には色々名所があるようです。

 

山崎合戦古戦場

 

本当は他の山崎合戦の所縁の地を訪れてみたかったのですが、自動車では移動が難しそうですし、名所には駐車場がなさそうなので今回は諦めました。

 

コメント