PR

iPhone SEへのUQモバイル SIMカードの挿入方法

本ブログには広告が含まれています
スポンサーリンク
スポンサーリンク

子供用のスマホ用の格安SIM会社のUQモバイルから、SIMカードが来ました。

 

申し込んでから3日ほどかかったかな。平日にやって来たので、「iPhone SE」へのSIMカードの挿入とモバイルの設定は休日に実施。

 

後から忘れないように手順をメモしておきます。

 

まず、UQモバイルのSIMカードを確認。こんな感じでカードが入ってます。

 

UQモバイル SIMカード

 

UQモバイル SIMカード

 

SIMカードを取り出す前に、まずは念のためiPhoneの電源を切ります。「iPhone SE」の場合は、上の部分に電源ボタンがあるので、ボタンを長押しすると画面に「スライドで電源オフ」の表示がされるので、画面上で「スライドで電源オフ」をスライドすると電源が切れます。

 

「iPhone SE」のSIMカードを入れる場所は、右側面にありました。「Xperia Z3 compact」の場合はSIMカードのトレイを手で引っ張り出すことができましたが、「iPhone SE」の場合、「iPhone SE」に付属の金属のピンを穴に差し込んで取り出します。

 

iPhone SEのSIMカードを入れる場所

 

iPhone付属の ピン

 

想像以上に力がないとトレイが出てこないので、ピンが曲がらないように注意しながらグッと察しこみました。するとヒョコっとトレイが飛び出しました。

 

iPhone SEのSIMカードを入れる場所

 

iPhone SEのSIMカードを入れる場所

 

ここのトレイにSIMカードを乗せます。

 

注文したのはマルチSIM。mini、micro、nanoが一緒になったSIMカード。どうやって使い分けるのかなと思ったら、カードの切り離し方でサイズが違ってきました。後ろから押すと外れるのですが、押す場所によってmini、micro、nanoのサイズに外れてくるようになってます。なのでUQモバイルの付属の説明書で確認が必要。間違えると使えない事態になるかも。ここは要注意!

 

「iPhone SE」の場合は、1番小さいnano SIMなので、外し方に失敗することはないでしょう。

 

外すときにはSIMカードの金属部分を触らないように。推奨は手袋を着けて取り扱うのが推奨です。金属部分が汚れたり、静電気が起きたりすると故障の原因になるのかもしれません。

 

UQモバイル SIMカード

 

トレイには、金属部分を下にして乗せます。SIMカードの角が一部分だけ欠けているので、そこをトレイの窪みに合わせるように。

 

後はトレイを慎重に差し込むだけ。

 

iPhone SIMカード

 

これで「iPhone SE」へのSIMカードの挿入は終了。金属のピンは失くさない様にiPhoneSEの箱へ収納。SIMカードが付いていたカードも「PINロック解除コード」が記載されているので失くさないように保管。

 

ここまで簡単に終了。気を使ったのは「SIMカード」をカードから取り外すとこくらいだったかな。

 

ちなみに、私が今回UQモバイルで子供用にと契約したのはUQ mobile データ高速+音声通話プランのプランです。ご参考まで。

 

コメント