PR

2016年全豪オープンはやっぱりジョコビッチが優勝

本ブログには広告が含まれています
スポンサーリンク
スポンサーリンク

やっぱり2016年全豪オープンは、ジョコビッチが優勝でしたか。

 

全豪オープン

 

現ランキング2位のマレーでさえもストレートで負けてしまうとは。

 

 

2016年全豪オープン決勝ももWOWOWで途中から観ました。マレー、苦戦してましたね。

 

1セット目はジョコビッチの6-1。マレーは1ゲームしか獲れず。

 

2セット目の序盤くらいから観ました。マレーがストロークで押している場面も多々あったのですが、ジョコビッチがことごとく返して、結局、マレーのミスショットに繋がる・・・。

 

確かにジョコビッチのボールは深いのもいくつかあるんですけど、やっぱり凄みは感じられないんですよね。うまいこと、相手(マレー)のミスショットを呼び込んでいる感じ。

 

焦らさせられるんですかね・・・。

 

解説の方が話していたんですけど、2016年全豪オープンでジョコビッチと唯一フルセットで戦ったシモンがうまいこと戦っていたといってました。

 

あえて厳しいところを狙わずに、ジョコビッチのカウンターを防いでいたと・・・。センターのストロークの打ち合いが多かったそうです。

 

それこそセンターセオリー。

 

あえて厳しいところを狙わずミスを減らすってのが、ジョコビッチ戦の一つのヒントかも。

 

シモンの戦略って、一般テニスの試合でシコラーと戦うときに参考になるかもです。

 

話は元に戻ってジョコビッチvsマレー戦ですけど、3セット目もマレーは積極的に前に出てボレーでプレッシャーをかけていたんですけどね。ジョコビッチは崩れること無しに、ストレートで終わっちゃいました。

 

2016年もジョコビッチの時代が続きそうです。

コメント