PR

【テニスのコツ】サービスリターンで行うスプリットステップのタイミング

本ブログには広告が含まれています
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、歳をとって目の視力が弱くなったためか、体の反応が鈍くなったためなのか、サービスリターンが苦手になってきています。昔は得意だったんですけどね。

 

テニス

 

そこで、リターンの際のスプリットステップを特に意識するようにしました。

 

 

スプリットステップはサービスリターンで重要な一つ。

 

スプリットステップとは、相手が打つ際に軽くジャンプすること。軽くジャンプすることで体の動きがいったんリセットされ、次の動きへの反応が早くなる効果があります。

 

スプリットステップで難しいのはジャンプのタイミング。このタイミングが悪いと逆効果になります。

 

サービスリターンのスプリットステップのタイミングは、相手のサーブのボールのインパクトとジャンプしての着地が同じタイミングになるのがベストといえます。

 

これで左右へ素早く動けます。

 

相手のサーブのインパクトと着地のタイミングを合わせるのは難しそうですが、しっかりと相手のボールのトスを観ていれば慣れて合うようになります。

 

錦織圭選手が試合のゲームが進むにつれてリターン力が上がっているのは、スプリットステップのタイミング合ってきているのも要因の一つではないでしょうか。

 

最近このスプリットステップを意識するようにしたら、リターン力が上がってきました。体の反応が早くなっている感じ。

 

若い頃はスプリットステップを意識しなくても体の反応が良かったので気にならなかったのかもしれません。

 

歳をとると集中力が劣ったり、体が思い通りに動かなくてイライラすることがありますが、いろいろと考えてカバーすればまだなんとかなりそうです。

 

コメント