ここ1週間ほど噂のiPhone7の圏外病が発生し、悪戦苦闘。
新型コロナで混乱している中、スマホがつながらないと不安でたまりません。なんでこんな時期に!
完全に圏外になるのではなく、圏外になったり繋がったりを繰り返す現象。しょうがないので修理に持っていくことにしました。
iPhone7の圏外病はAppleでも認識
Appleでは、iPhone7がモバイルデータ通信のサービスエリア内でも圏外の不具合がでる機種として認識しています。
対象となっているiPhone7のモデル番号は、日本のiPhone7の場合、A1779。無償の修理ができます。
ただし、全てのiPhone7を無償修理してくれるわけではなく、
Apple、Appleストア直営店や公式Apple 正規サービスプロバイダで、修理開始前に実機検査にてiPhone7が無償修理適用対象なのかどうかを検証し、修理対象機器と認められれば無償修理してくれるとのこと。
すべてのA1779のiPnone7を無償修理してくれよ!と言いたいところですが、そんな簡単にはいかないようです。
iPhone7の圏外病が起きるまで起きてから修理前までの記録
役に立つかわかりませんが、iPhone7の圏外病が起きるまで、起きてから、修理前までを記録として残しておきます。
IIjmioの格安SIMを使っている間は圏外病の不具合出ず
SONYのエクスペリアからiPhone7に変えたのが2017年の秋ごろ。
格安SIMはエクスペリアで使っていたIIjmio(契約はBIC SIM)をそのまま引き継ぎiPhone7へ。2017年秋から2020年の3月まで使用。この間、顕著な圏外病は発生せず。
UQ mobileの格安SIMを使いだして圏外病が発症
2020年の3月からUQ mobileの格安SIMに乗り換え。3週間ほどは問題なくモバイル通信は可能。
3月末頃から圏外病が発症。完全に繋がらなくなったわけではなく、圏外になったり繋がったりを繰り返す。
iPhoneの再起動やSIMを交換しても駄目
圏外病を発症してから、iPhoneの再起動やSIMカードの出し入れも効果なし。
当初はiPhoneの設定かSIMカードの不具合を疑っていたので、UQ mobileに電話で問い合わせ。いろいろとアドバイスを受けてiPhoneの設定を色々といじってみたのですが駄目。
設定の電話のところに電話番号の表示がないことから、UQのオペレーターの方によると「SIMカードに不具合があるのかも?」ということで、UQから新しいSIMカードを送っていただいた。
(UQのサポート体制はしっかりしてますね!)
新しいUQのSIMカードが届くまで、まだIIjmioの契約が残っていたので、IIjmio(BIC SIM)のSIMカードに差し換えてみると、なんとモバイル通信の接続が復活。
やっぱりUQ mobileのSIMカードの不具合か?と思ったが、20時間ほどでまた圏外に。
よってUQのSIMカードの影響ではなさそう。
結局、iPhone7を修理へ
新しいUQのSIMカードが届いたので、交換したがやっぱり繋がったり圏外になったりを繰り返す。しばらく様子を見たが、結局、繋がったり圏外になったり。
使いたい時に圏外になるのでまったく使い物にならん。
結局iPhone7は修理に出すことに。バックアップが面倒かつ不安なんだけどしょうがない。
まとめ
どうせ修理に出すならさっさと修理に出せばよかったです。
ただし、現在、新型コロナの影響でAppleストアは休業中なんですよね。ホント、こんな時に・・・。
公式Apple 正規サービスプロバイダは営業しているようなので、エキスポのららぽーとにあるカメラのキタムラで修理することにしました。
修理からバックアップの復元までの記録は次の記事で。
【関連記事】
コメント