近畿で大発見!人生初の野生のオオクワガタ!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

人生初!野生のオオクワガタを見つけました!!!

 

大発見です!!!!場所は近畿圏。

 

近畿でもまだオオクワガタがいるんですね。幻の野生のクワガタを見つけることができるとは夢にも思っていませんでした。

 



Sponsored Links


子供の頃からカブトムシやクワガタを採集しており、大人になってからは積極的に虫捕りすることは激減しました。

 

でも大人になってからもクヌギ等のある山や森ではカブトやクワガタいないかなぁと注意深く観察はしていました。

 

ただし、これまで野生のオオクワガタを見たことはありませんでした。

 

オオクワガタを見つけたのは人生初の出来事です。

 

オオクワガタを発見した場所の詳細は明かせませんが、とある近畿の森と言っておきましょう。

 

休憩のため車を停めて森の中を散策し、例のごとくクヌギっぽい木があったのでカブトムシやクワガタがおらんかなと注意深くきょろきょろしていると、ある大き目のクヌギにウロを発見。

 

ジーッと見ると何やら黒いものが。コクワかヒラタかな?と思って近づくと、今まで野外では見たことのないような大きさの黒い物体。

 

オオクワガタ

 

まさかのまさか!さら近づいて観察すると・・・これはもしやオオクワガタか!?

 

小枝でウロからこの黒い昆虫を追い出してみると・・・

 

オオクワガタや!!!!

 

オオクワガタ

 

この顎の先っぽがオオクワガタの特徴。

 

やはりめちゃデカイ!!

 

ミヤマクワガタやスイギュウ(ノコギリクワガタ)もデカイと思ったが、オオクワガタは別格にでかい。実物を見て改めて思った。

 

後で考えるとスマホでサイズを測っておけばよかったと後悔しましたが、おそらく全長10センチ近くはあったんじゃなかろうか。

 

家に持って帰ろうかとも思いましたが、家に持ち帰って死なしてしまうのも可愛そうだし、できればこの地で子孫を残して繁殖に頑張ってほしいと思い、泣く泣くリリースすることに。

 

オオクワガタ

 

オオクワガタを置いて興奮冷めあらぬうちにこの地を去りました。

 

誰にも捕まらず繁栄して欲しいです。

 

コメント