大阪南港のATCギャラリーで開催中の「バンクシー展 天才か反逆者か」大阪展。
「バンクシー」と言えば、今世界で最も有名なアーティストと言っても過言ではないアーティスト。その割には顔は分からず、謎に包まれた不思議なアーティストでもある。
芸術やアートに詳しくない自分でも、気になるバンクシー。
てなわけで大阪南港のATCギャラリーで開催中の「バンクシー展 天才か反逆者か」大阪展へ行ってきました。
「バンクシー展 天才か反逆者か」はバンクシーによって公認された展覧会ではない
まず、「バンクシー展 天才か反逆者か」はバンクシー公認された展覧会ではないとのことです。
※本展は謎に包まれたアーティスト「BANKSY」によってオーソライズやキュレーションされた展覧会ではなく、コレクターのコレクションが集結する世界巡回展です。
作者の公認なしに、こんな大規模な展覧会を開くことができるんや?と不思議な感じはしましたが、会場内はバンクシーの作品(オリジナルだけではない)の数々が展示されており、バンクシーの作品を堪能することができました。
「バンクシー展 天才か反逆者か」の日時指定前売りチケットを購入するのがオススメ
「バンクシー展 天才か反逆者か」のチケットは、日時指定前売りチケットを購入するのがオススメです。
日時指定前売りチケットを購入すれば、その指定日時に「バンクシー展 天才か反逆者か」の会場内に入ることができるので予定が立てやすいです。
日時指定前売りチケットはスマホやパソコンで購入できます。日が近づくと行きたい時間のチケットが完売することもあるので早めに買っておきましょう。
入場の際には、入り口でチケットのQRコードとチケット購入の際に送られるメール(電話番号を確認?)を確認されるので、事前にQRコードとメールをスマホにセットしておくとスムーズに入場できます。
当日券も販売してます。自分が行った日はまだ販売していました。ただやはり人気の展覧会のようで人が多かったので、休日の当日券は早々に完売してしまう可能性はあります。
「バンクシー展 天才か反逆者か」にはイヤホンを持っていった方がよい
「バンクシー展 天才か反逆者か」ではアプリで無料の音声ガイドが楽しめます。音声ガイドを楽しむにはイヤホンが必要です。
今回、イヤホンは持ち合わせてなかったので、今回、無料の音声ガイドを聞くことができませんでした。
残念。
イヤホンは持っていくことをオススメします。
「バンクシー展 天才か反逆者か」の感想
バンクシーの作品は、今までテレビで紹介された作品しか見たことはありません。ここまで数多くの作品を見たのは初めてです。
社会風刺したメッセージ性の強い作品なので、1コマ漫画に近いんですかね。
昔から1コマ漫画が好きなので、バンクシーに魅かれるのだろうか?
ただメッセージが完全に伝わるかと言うと、知識の乏しい自分にはちょっと難しかった。やはり、音声ガイドとともに鑑賞したかった。
まとめ
なんだかんだで2時間ほども滞在してしまいました。行くなら日時指定で午前中が良いんじゃないでしょうか。
イヤホンもお忘れなく。
【大阪南港ATCギャラリー】
大阪府大阪市住之江区南港北2-1-10
コメント