スポンサーリンク

中学校の文化祭で中学生の演劇を観た感想

子供の文化祭に行ってきました。クラス対抗で演劇をやっていたので、しっかり全クラス見てきました。

演劇

素人の子供達が演技する演劇は、はじめて観たので新鮮でした。



Sponsored Links


自分の出身の中学校では文化祭自体がなく、そういえば今まで素人の普通の中学生がやる演劇には縁がなかったですね。

どんな演劇をするのかすっごく興味がありました。ちゃんと演技できるのかなとか、セリフはちゃんと覚えているのかなとか。

逆に「ガラスの仮面」の北島マヤのような演技の天才少女・少年などがいたりして・・・とか。

5クラス分の演劇があったのですが、思った以上にみんな演技してましたね。いや~驚き。よくセリフ覚えたなぁ。若いから記憶力いいのかな。

演技力は、まぁまぁ。プロじゃないんか?と思うくらいのすっごい子がいましたが、他は中学生らしくて初々しい。

セリフが棒読みなのはご愛嬌です!真面目にやってるのにそこが笑えたりして・・・。

賞を獲るために、みんなで一生懸命やってますしね。

いいもの見せてもらいました。

幼稚園や小学校と違い、中学校のイベントは来校する保護者たちの数がグッと減るようです。この文化祭も親御さんの数は少なかった感じ。子供も中学生ともなると、親が来るの嫌がりますもんね。

自分も中学校のイベントに来たのは初めて。

今は学校はセキュリティが厳しいので、子供の家族や親戚じゃないと校内には入るのは難しいです。小学生でも中学生でも子供が通っているうちに、なるべく文化祭や体育祭などのイベントを観ておきたいもんです。

ちなみに写真やビデオを撮るなら光学望遠付きじゃないと撮影は難しい感じでした。スマホだと厳しいかも。