PR

足湯で一休み!雨の日の有馬温泉街散策

本ブログには広告が含まれています
スポンサーリンク
スポンサーリンク

有馬ます池の帰り、有馬温泉街を散策することに。あいにく雨の日なんですけど、ま、それもよかろうと。

 

有馬温泉

 

まずは自動車を置いておける駐車場探しから。

 

 

有馬ます池の駐車場を出て、神戸電鉄有馬線の有馬温泉駅方面へ。

 

車のナビが壊れているので、スマホのナビに頼るもわかりにくい・・・。運転中は確認できないですしね・・・。

 

グーグルのナビ、もうちょっと使いやすくならんもんかね。

 

セブンイレブンが見えてきたので、左折すると駐車場が見えました。見た目、歴史ある駐車場のようです・・・。

 

有馬温泉駐車場

有馬温泉

 

空いていたので駐車できました。駐車できる台数は余裕がありそうです。

 

3時間で600円。ま妥当な金額か。

 

すぐ前に川があり、近くに有名な太閤橋、ねね橋あり。もちろん、ねねの像をパチリ。

 

有馬川

有馬川

ねねの像

ねね橋_ねねの像

 

セブンイレブンの近くに有馬温泉観光協会があります。有馬温泉街の観光スポットを確認するならまずここに。我らも有馬温泉観光協会に入って、観光地図をゲット。

 

有馬温泉 観光総合案内所

有馬温泉観光総合案内所

 

進んでいくと、お土産屋さんが。炭酸せんべいなるものが名物のようなので、炭酸せんべい買って食べました。炭酸の味はしない・・・。

 

炭酸煎餅

有馬温泉 炭酸せんべい

 

更に進んでいくと「有馬玩具博物館」あり。有料でした。家族は入る気なしだったので、やめときました。1Fにも販売用のおもちゃがたくさんあるので楽しめます。クルミ割り人形、おっ!いいな!!と思い買おうか迷いましたが、クルミ割ることないな・・・と思いなおしやめときました。

 

有馬玩具博物館

有馬玩具博物館

 

有馬玩具博物館内

有馬玩具博物館

 

隣にはいい雰囲気のバーみたいなお店がありました。有馬温泉に泊まる機会がある人は、夜に立ち寄ってみては。

 

また「有馬玩具博物館」の前には「金の湯」という温泉があります。着替え持ってくればよかった。外には足湯があったのでここで一休み。無料です。冬は気持ち良さそう。鉄成分が多い温泉のようで、結構濁っているのでタオル必要です。

 

金の湯

有馬温泉_金の湯

 

金の湯 足湯

有馬温泉 足湯

 

「金の湯」の前には温泉を自由に飲める蛇口あり。飲んでみたけどまずかった。

 

金の湯 温泉飲み場

有馬温泉_金の湯

 

更に進んでいくと、温泉街とは思えない洗練された路地裏。有馬温泉ってこんな雰囲気になっていたのか。

 

有馬温泉 路地裏

有馬温泉街 路地裏

 

路地裏には、炭酸せんべいやさん、ジェラート屋さん(ARIMA GELATERIA Stagione)やコロッケ(竹中肉店「神戸牛コロッケ」)など食べ歩きができたり、伝統工芸品の有馬人形筆があったり、歩いていて楽しいいです。距離も手頃な長さで気楽に散策できました。

 

ジェラート屋さん

有馬温泉 ジェラート

人形筆

人形筆

有馬温泉 人形筆
そういえばモンベル(mont-bell)のお店がありました。お店の前に駐車していたバイクがかっこいい!!

 

mont-bell

有馬温泉 モンデール

 

mont-bell 単車

有馬温泉 モンベル 単車

 

今度は有馬温泉にのんびりと1泊泊まりたいもんです。

 

コメント