スポンサーリンク

テニス前にコーヒーは飲まない2つの理由

無類のコーヒー好きってわけじゃないですけど、暇があったらコーヒー飲みます。インスタントとかコンビニのコーヒーですけど。

コーヒー

車を運転するときはコーヒーは必須のドリンク。缶コーヒーが駄目な体になってきたのですが、コンビニでコーヒーを安く買えるようになったので、なかなか便利。



Sponsored Links


テニスに行くのは車移動が多いのですが、テニスに行くときは絶対にコーヒーは飲みません。以前はテニスコートへ移動中にコーヒーを買って飲んでいたのですが、やめました。

テニスプレイの前にコーヒーを飲まなくなった理由は2つ。

1つ目は、コーヒーを飲むと便意をもよおしがちになること。

テニスは朝早くに出かけることが多く、家のトイレで便が出なくて泣く泣く出かけることも多いです。テニス場ではトイレが充実してない場所があったりするので、なるべくテニス場では便意をもよおしたくないのですが。更にプレイ中だと最悪です。

テニスコート場へ移動中にコーヒーを飲むと、ちょうどテニス場についた後に便意をもよおしがちになることが多かった。なのでコーヒーを飲むときは朝に快便なときにしか飲まなくなりました。

2つめの理由はもっと深刻。この理由で移動中にまったくコーヒーを飲まなくなりました。

テニスのプレイ中に動悸がしたのです。心臓がドキドキドキっと。倒れるんじゃないかと心配になりました。毎回じゃないけど、これが何度かあって。

思い返してみると移動中にコーヒーを飲んでないときには動悸は起こってない。こりゃコーヒーやばいのかなと考えました。

調べてみるとコーヒーのカフェインの副作用で動悸が起こることがあるみたいです。

それ以来コーヒーは飲まないことにしました。

もちろん、普段の生活では問題ないので飲んでます。問題ないです。

これ、スポーツ全般にも言えることだと思います。人それぞれでしょうけど。心臓が気になる人は、スポーツ前にコーヒーを飲むときは気をつけた方がいいんじゃないかと思います。