次は、アドベンチャーワールド、サファリワールドのスペシャルバスを体験。
スペシャルバスとは、サファリワールドをバスで巡る有料のガイドツアー。
無料のケニア号とは違い、スペシャルバスには肉食動物舎の見学と大型草食動物のふれあい体験付き。一人2000円というのが高いかなと思いつつも、肉食動物舎の見学に惹かれてしまい予約しました。
コースはケニア号とほぼ同じ。
肉食動物ゾーンに入って中間地点でバスを下車し、肉食動物舎へ。
肉食動物舎の扉が開くと、ガルルルル・・・と肉食動物特有のうなり声。緊張します。ガイドの飼育員の方から、檻に近付きすぎるとヤバイので、線を越えないようにと忠告されました。
中に入る前に靴底を消毒。なかは猛獣の臭いが凄い!
檻は両端に並んでおり、ライオン、トラ、チータ、ヒグマが見つめています。猛獣に挟まれたような気がして緊張が走ります。
ちなみにライオンは繁殖力が強いらしく、増えすぎているそうで、繁殖しないようにコントロールされているそうです。ライオンゾーンで観察するとわかりますが、オスライオンとメスライオンは鉄線で分けられてます。
まったく知らなかったのですが、ライオンたち全てが毎日外に出されているわけではないそうで、3日のローテーションで順番に外に出されているそうです。なので3日は肉食動物舎の檻の中に居て、一部のライオンたちが外に出ているということ。
少し可哀そうに思えました・・・。
トラやチータも肉食動物舎の檻の中に居ましたが、ライオンに比べると圧倒的に少ない。アドベンチャーワールドのライオンがかなり多いということがわかります。
表と裏は違うもんですね。いろいろと事情はあるとは思いますが。
ともかく、ライオンやトラのいる肉食動物舎を見学できたというのは貴重な体験でした。
【アドベンチャーワールド関連記事】
アドベンチャーワールドの双子のパンダの赤ちゃんたち、桜浜&桃浜に会う!
コメント