【懐かしの漫画】のむらしんぼ とどろけ!一番

スポンサーリンク
スポンサーリンク

漫画家「のむらしんぼ」といえば「つるピカハゲ丸くん」なんですかね?

個人的には「のむらしんぼ」の漫画と言えば「とどろけ!一番」です!!

 

とどろけ!一番

 

「とどろけ!一番」もコロコロコミックで連載してました。

 



Sponsored Links


 

記憶では「ゲームセンターあらし」の連載が始まり、「ゲームセンターあらし」が人気となった後に「とどろけ!一番」が始まったと思います。

 

のむらしんぼ先生は、この「とどろけ!一番」で売れっ子漫画家の仲間入りしたんじゃなかろうか。

 

「とどろけ!一番」の系統は「ゲームセンターあらし」と同じ。必殺技がどんどん過激になっていくっていうやつですね。

 

主人公は轟一番で、漫画のテーマは「勉強・試験」。ライバルとの試験対決で、必殺技を使って戦うといった内容。

 

勉強ができるコツや試験を解く方法など、勉強や試験に役に立つ実践的なことはほとんどなかったような・・・。

 

覚えている必殺技は、右手に鉛筆1本、左手に鉛筆1本もって答案を書いていく「答案2枚返し」。意味あるんかな?と思いながら読んでました。

 

もう一個、試験中の睡魔を跳ね返すためにやった2本の鉛筆を太ももに刺す技!痛くて集中できないんじゃないの?と疑問に思いつつ・・・

 

今思えば変な漫画でしたが、当時は疑問に思いつつも楽しみながら読んでました。連載も長かったので人気もあったんじゃないかな?

 

「マツコ&有吉の怒り新党」でも「とどろけ!一番」を紹介してましたが、そうそう!思い出しました!試験漫画から突然ボクシング漫画に変わったんですよね!

 

めっちゃくちゃ不自然だったと記憶に残ってます。子供心にもネタが尽きたな・・・と思ってました。実際そうだったようです。

 

のむらしんぼ先生は「とどろけ!一番」の連載が終わったその後、「つるピカハゲ丸くん」で大ブレークしたそうですが、「つるピカハゲ丸くん」は読んでないのでよくわかりません。

 

「つるピカハゲ丸くん」連載終了後は、ヒット作に恵まれず、プライベートではいろいろあって、波乱万丈の人生を送っているようです。「中居正広のミになる図書館」で紹介してました。

 

来週かな?「しくじり先生」でものむらしんぼ先生が紹介されるみたいですね。その辺の話が講義されるのかな?

 

ちなみに「とどろけ!一番」はAmazonでのKindleなど電子書籍版で販売しています。興味のある方はどうぞ。

 

とどろけ!一番(4) (てんとう虫コミックス)

とどろけ!一番 Amazon

とどろけ!一番 楽天市場

 

コメント