金沢で見た野生のアカハライモリ

いや~ホント、久々に見ました。野生のイモリ。金沢って都会のイメージがありますが、いるんですね。野生のイモリが。

 

金沢の池

 

野生のイモリを見て興奮する人間は少数派かもしれません。今回、大人気なく興奮してしまいました・・・。

 

 

池を見た瞬間、ビビビっときたんですが、じ~っと池の中を見ると、やはり蠢いているものがいる!

 

金沢のイモリ

 

これは!イモリ!

 

野生のアカハライモリはです!これは!

 

アカハライモリ

 

アカハライモリ

 

写真はSONYのデジカメ、DSC-WX500で撮りました。さすが30倍ズーム。結構離れた位置から撮ったのに、ちゃんと撮れてます。

 

スマホだと近づかなきゃならんので、イモリは逃げてしまいます。

 

コンパクトデジカメは一眼レフとは違い、思いついた時に、さささっと取り出して、さっと撮れるのも魅力的ですね。

 

ちなみに、野生のイモリを見たのは、子供の頃以来です。

 

田舎の方の小川で魚獲りしてた時に、網の中に入ってました。

 

この時も興奮したっけなぁ~。

 

野生のイモリを見て興奮する人ってどのくらいいるんやろ?

 

うちの家族はまったくといっていいほど興味はありません。

 

ましてや両生類とか爬虫類とか逆に見たくもない感じ。

 

哺乳類になりますが、野生のアナグマを見た!と言っても興味なし。(車運転中に見ました。二度見してしまいました)

 

自分の周りにも野生のイモリで盛り上がってくれそうな人はいません。

 

なのでこの興奮を誰かに伝えたく、ブログにアップした次第・・・。

 

場所は秘密です。

 

そういや、捕まえて確認したわけではなく、近づいてじっくりと観察できたわけでもないので、ひょっとするとサンショウウオかも?

 

でも写真を見る限り、やっぱりアカハライモリやろう。間違いない。

 

今回アカハライモリを撮影したSONYデジカメ DSC-WX500に興味のあるかたは、レビュー記事もどうぞ。

 

SONYデジカメ DSC-WX500の購入とレビュー

 

コメント