BIC SIMからUQモバイルに乗り換える時はAPN設定が必要!これでネットに繋がった!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iPhoneで他社のSIMカードをUQモバイルのSIMカードに入れ替えたけど、インターネットにつながらないってことはないでしょうか?

 

UQモバイルのプロファイルをダウンロードしてインストールしてAPN設定すればインターネットに繋がる可能性があります!

 

今回の自分のBIC SIM → UQモバイルのSIMカードの挿し替えで、電話とインターネットに繋がらない現象が起きたのですが、APN設定によってネットにつながるようになりました。

 

*追記(2020.04.11):その後iPhone7が圏外病を発症しました。新しいiPhone7に交換したところ、APN設定せずにUQモバイルに繋がりました。今回はiPhone7に問題があったようです。

(参考:iPhone7が圏外病を発症!その記録吹田ららぽーとEXPOCITYのカメラのキタムラでiPhone7の圏外病を修理
 

ちなみに、スマホにプロファイルをダウンロードするにはWi-Fiの環境が必要。

 



Sponsored Links


今回の格安SIMの前提

自分のUQモバイルに移行する前の状況はちょっとややこしいです。

 

自分はガラケーとiPhone7の2台持ちで使用していました。ガラケーは電話専用、iPhone7は電話通話はできずインターネットやSNSの専用として使い分けていました。

 

ガラケーは「au」と契約しており、iPnone7は「BIC SIM(IIJmio)」と契約してのSIMカード(データのみ)を挿しています。

*BIC SIMはビックカメラの格安SIMですが、BIC SIMの運営は通信会社のIIJmioが行っています。

 

今回、auの2年契約が切れることになったので、MNPを利用してau側の電話番号は変更せずにUQモバイルと新規で通話ありの契約を行い、携帯電話はiPhone7に一本化しようとしたわけです。

 

au回線はUQモバイル回線に切り替わっていたがつながらず

UQモバイルのSIMカードが1週間ほど前に着ました。ほったらかしにしていたらau回線がUQモバイルの回線に切り替わっていました。

 

UQのSIMカードの出荷から7日経つと、自動で回線が切り替わります。

 

手間がかからんかったのは良かったのですが、auのガラケーが突然使えなくなってドキッとして心臓に悪かった・・・。

 

回線はUQになっていますから、後はiPhone7の「BIC SIMのSIMカード」を「UQモバイルのSIMカード」へ挿し替えるだけ。UQモバイルの回線のiPhone7が問題なく使えるようになれば、「BIC SIM」の契約は切る手はず。

 

でもそうは問屋が卸さず、BIC SIMのSIMカードを、UQモバイルのSIMカードへ挿し替えるだけでは駄目でした・・・。

 

理屈は分かりませんが、BIC SIM利用の際に設定したAPNが邪魔していたのかも

うちのiPhoneはSIMフリーのiPhone7です。SIMフリーなのでSIMロック解除は必要はなく、また、UQモバイルのサイトを見ると、iPhone7はAPN設定は不要と書かれています。

 

特別な設定は必要ないと思っていたのが落とし穴。

 

UQの電話サポートでは解決せず

UQの電話サポートに電話すればすぐに解決するだろうと高をくくってたいたのですが、電話サポートのサポート通りに行ってもまったく繋がりません。

 

オペレーターのサポートの通り、モバイル通信のオン・オフとか、再起動とか、ネットワーク設定のリセットとか・・・色々やりましたが解決せず。

 

ネットに繋がれば左上にauの表示がされ、棒が何本か立ちます。でも圏外と表示されたまま。

*UQモバイルはauの回線を借りているのでauと表示されます

 

結局、オペレーターの結論としては、SIMカードが壊れているかiPhone7が壊れているかとのこと。まずは新しいSIMカードを送ってもらうことになりました。

 

では新しいSIMカードをお願いします、ということでいったん終了。

 

IIJmioのAPN設定プロファイルを削除したら電話がつながった!

電話切ったあとに気になったのがBIC SIM(IIJmio)の回線につなげた時に行ったAPN設定。この時のAPN設定が邪魔しているんじゃなかろうか?と。

 

試しにIIJmioのAPN設定プロファイルを削除してみると・・・なんと!左上に棒が3本立ち、auの表示が!

 

時報にかけてみると大成功!電話は繋がりました!

 

でも・・・インターネットには繋がりません。

 

UQモバイルのAPN設定プロファイルをインストールしたらインターネットに繋がった!

ひょっとしてUQモバイルもAPN設定プロファイルが必要なのかも?と思いネットで調べてみると、iOS(iPhoneのOS)のプロファイルも存在してました。

 

iPhone7はAPN設定は不要と書かれてはいたのですが、iOSのAPN設定プロファイルが存在するということはこのiPhone7にインストールすれば活路が見えるかも!というこでさっそくダウンロードしてインストールを実行。

 

大成功!インターネットにも無事つながるようになりました。

 

iOSのAPN設定プロファイルのデータは以下のUQ公式サイトからダウンロードできます。

 

iOS製品の設定方法│格安スマホ/SIMはUQ mobile(モバイル)|【公式】UQコミュニケーションズ
UQ mobile(モバイル)の公式サイトです。iOS製品の設定方法。au 4G LTEに対応した安心・信頼のUQmobile。あなたにピッタリくるスマホ。格安スマホ、格安SIMならUQmobile。

 

まとめ

色々書きましたが、要は、BIC SIM(IIJmio)の格安SIMを使ってiPhoneを使っていた場合、UQモバイルの格安SIMに乗り換える際には、IIJmioのAPN設定プロファイル(IIJmio (Cellular) IIJmioモバイルサービス)を削除し、UQモバイルのAPN設定プロファイルをインストールする必要があるということです。

 

他の格安SIMのメーカーからUQモバイルに乗り換える場合も、今回の方法で解決できるかもしれません。

 

ちなみに、UQの公式サイトにはiPhoneはAPN設定が不要と書かれていますので、新しいiPhoneであればAPN設定(プロファイルのインストール)は必要ないのでしょうね。たぶん。

 

コメント